山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

熱田岳攻略戦

2020-02-24 14:25:00 | 修行・訓練
【熱田岳】
標高:161m
メンバー :単独
天気 :晴れ
駐車場/登山口:県民の森→Bコースにて熱田岳→Aコースにて県民の森
標高差:約122m(単純標高差)
総歩行距離:約2km

名護岳、古巣岳攻略後に移動して、1人で熱田岳をトレイルランして来ました!
標高39mの県民の森駐車場からスタート、Bコースで登り、山頂を探し、その後Aコースから下りました。





誰もいない(^◇^;)
恩納村の好立地にあるのに、これでは今後のインフラ維持が心配になるね。




Bコースより登り始めます。








思っていたよりも登り区間があって、そこそこの階段地獄でした。


稜線に出ました。
ここからが山頂探しの始まりです。
まずは(誰しもそうする)道標に従い「山頂一周線」方面、つまり左手に進んで行きます。


少し登って、しばらくしたら下り始めて、この写真以降は急な下りでした。
したがってこの地点で引き返しました。
ここはブセナテラスホテルが見えて、ビューは良かったけどね。


先程の分岐まで戻り、今度は「冒険の森」方面に向かい、少し登ってほぼフラットになります。




で、一番高いと思われる辺りで下を見ると“標高161m”の基準点が!!
他の人のブログ等を見ると、ここ熱田岳は山頂標識や三角点が無い山となっています。確かにこれもそれらではありませんが、声を受けてそれらの替わりに新設された基準点だとしたら、嬉しい事ですよね。









Aコース分岐点。
こちらから下山します。



ここ熱田岳もずっと登ってみたかった山。
天気も良く、食後の運動となり実に楽しいトレイルランでした!!




最新の画像もっと見る