今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

土砂降りの参拝道

2019年08月30日 | 旅行・レジャー・ドライブ
毎月恒例、御朱印散歩道のお祭り逍遥だが、やっぱり絶望的な空模様になってしまった。24日はスケジュールが合わず29日も会議で欠員が出たため今日決行になったのでもうずらせない。と思ったらまさかの雨。ジメジメ汗だくの猛暑からは解放されたのでヨシとしなければなるまい。朝みんなに参加意思を確認したら全員OKだったので予定通りJR大宮駅に9時集合となった。
早々とG君は来たが、電車のダイヤの都合で到達困難なC君も発車10分前に無事到著。自分は7時半に大宮入りして吉野家で朝飯を取り、みどりの窓口で指定席券を確保しておいたので行きのアクセスはバッチリOK。

早速ホームに降りてかがやきに乗った。本日の喉越しは朝からワインで盛り上がる。新幹線はやっぱり早い。大宮から長野までほぼ1時間で行ってしまうので車内販売も買わずに見送った。なんか普段のノリと違うから長野県に来たという実感がイマイチ湧かない。
今回同クラブでは初の善光寺詣である。残念ながらやんでほしい雨は病んでいる(笑)。本腰入れてのザーザー降りでやがる。
駅前から善光寺行きのバスが出ているが、ちょうど行ったばかりで暫く待たされるのでサクッとタクシーで行く事にした。雨は拒むかのように土砂降りにパワーアップしてせっかくの行楽も台無しである。まあそれでも猛暑よりいくらかマシか。
バスよりもあっという間に早く大門に到著して、ここからは徒歩で参道を進む。理想はくもりで湿度が無い微風状態なんだけどね。雨は強弱をつけるだけでやむ気配がない。周囲を見渡すとこんな悪天候なのに参拝に訪れる人が結構居るのに驚かされる。尚更日程をずらせない外人さんはホント気の毒だな。

仁王門をくぐって仲見世を進む。遠くに霞む山門を望むといよいよ善光寺に来たなという実感が湧いてきた。予定では雨じゃなければ大本願・大勧進を巡って塔頭も奉拝していく段取りを組んでいたが、今回はグダグダのズブズブなので善光寺参拝だけで諦める事にした。

参道の途中でくたびれたので休憩所で乾杯しながら談笑。30分ぐらいは時間を潰しただろうか、雨宿りしても止んでくれそうにないので参拝に戻る。山門を抜けると荘厳な善光寺本堂が姿を見せる。同行二人は初めてなのでしげしげと雄姿に見入っていた。

拝観券を買って本堂に入る。参拝を済ませて地下のお戒壇巡りに興じ、今回も幸運の錠前にタッチできたので、そのうち雨は止むだろう・・・と期待したい。
御朱印を頂き、書置きの限定御朱印も頂いて撤収。その足で境内一巡して忠誠殿や経堂なども拝観して回りたかったのだが、雨のバータレのせいで善光寺ネタはこれで終わりだ。

長野駅に着いた段階で帰りの指定席券を抑えてあるので、往路は新幹線の発車時刻から逆算してのカウントダウン行動となる。という事で時間短縮で帰路もタクシー使っちゃいましょう(笑)
善光寺から長野駅まではたったの5分ちょいで1100円だった。バスで行けば190円だが頭割りすれば倍ぐらいの金額で行けるのでGOOD。

駅に着いて予め連絡をつけておいた明日香と久々のご対面。帰る時間が迫っているので足早にMIDORIの中にある蕎麦屋・草笛に落ち着いた。とろろ蕎麦を所望して今日を振り返ると、やっぱり御朱印本道からして大勧進・大本願ぐらいは行っておけば良かったかなという悔いは残る。それと限定の御朱印にたどり着けなかったのは残念である。これはリベンジ間違いなしだ。

しばらく談笑して帰る時間が迫ってきたのでお開きとなった。
明日香とは改札口でお別れ。一行は再びかがやき君に乗って大宮へ。鉄道行楽はだいたい寝落ちしてるので帰りのネタは無いに等しい。てか1時間なんてあっという間なので寝落ちもロクにしないまま大宮到着。まあ今日は雨でドイヒーだったけど結構楽しかったので結果オーライて事にしましょう。

長らく求職中だった明日香もめでたく職に就き、参加全員翌日仕事なので早々に駅で流れ解散となった。結局今日は一日雨が止まなかった代わりに汗もかかなかったので、結果は濡れてもストレスゼロだった。
« バッテリー買い足し | トップ | 予定変更して横浜へ »