今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

健康診断 2013

2013年02月21日 | 日記
昨晩グッスリ寝たお蔭で、今朝はだいぶ快復した。まだ僅かに寒気が残るが耐えられない程ではない。やっぱり「寝るのが一番のクスリ」だね。
今日は健康診断だ。同僚が同伴をキボンヌしてきたので、池袋に朝7時に集合して車で現地に向かった。去年は朝イチで行って受付が凄い行列だったので、今回は少し時間をずらしてノンビリ行く事にした。軽く渋滞にハマりながら何とか8時に開場到着。時間を遅らせたお蔭で受付の待ち時間ゼロだった。これは有難い。受診者の数もピーク時より大幅に少なかったので1時間以内に終了した。今回残念だったのは、今年からバリウムを飲んでの胃の検査が無くなった事。あの機械に乗ってグルングルン回転するアトラクションは、退屈な健康診断の中にあって唯一楽しみにしていたのに…。それに代わる検査方法は技術の進歩か採血で分かるのだそうだ。バリウムの代わりに増えた検査項目は「眼底検査」で、眼底にピントを合わせて撮影し、糖尿病などの症状を診断するもの。結果的には体重前年比1kg減、身長5mm減、血圧が130を超えてしまったのが心配だった。
診断を終えて食に飢えた二人は肉と米を求めて車を走らせたが、目的地のファミレスはまだOPENしていなかったので、とりあえずスタンドに寄って給油と洗車をした。何かここんとこガソリン価格が上昇していてハイオク163円というのはかなり痛い。スタンドを後に、もういい加減空腹が限界なので最寄りの吉野家に駆け込んで牛丼特盛と豚汁をオーダー、オカワリの牛鍋丼大盛りも併せてスピード消化した。まあ食欲はあるから風邪の症状も軽いだろう。寒気はだいぶ消えたけど、まだ歯痛はしつこく残る。お蔭で食い辛いったらありゃしない(呆)…。
さて、同僚が「オススメの日帰り温泉に行ってみたい」というので、当然ながらここに行った。

清河寺温泉にはちょうどお昼頃に着いた。駐車場は結構な混雑だが館内は空いてる方だった。

今日はスタンプカード押捺2倍デーなので4個ゲットできたが、はたして期間内にパーフェクト達成出来るだろうか?
昨日の疲れが取れてないので早速高濃度炭酸泉でじっくり暖めた。同僚も気に入ったみたいだ。白湯のイベントはカムイワッカの湯、スーパージェットバス、そして今日は露天も味わった。さすがにスッポンポンでこの冷え込みだとキツイ。泉温40℃の「源泉岩風呂」が実に気持ちいい。次いで湧き出たまんまの「生源泉湯」へ移る。泉温38.3℃だが、たった数度の温度差なのにこうも体感が違うのかとビックリするくらいぬるい。温水プールに浸かってるような感じだ。全く手を加えてない天然温泉故人気が高いが、今日は比較的空いていたので入る事が出来た。冬場は少々きついけど逆に夏だと気持ちいいかもしれない。
風呂から出て、だるい原因がどうも寝不足だと分かったので、奥のうたた寝処で軽く寝落ちする事にした。1時間ほど仮眠を取るつもりだったが、思いっきり2時間爆睡してしまった。しかもその間に湯冷めしてまた厄介な寒気が復活してしまった(汗)…こいつは何たる失態!せっかく温泉きたのにこれじゃ元の木阿弥だ…。温泉滞在約4時間、帰路はドライブトークしながら池袋へ戻った。バイパスも首都高速も渋滞していなかったのでとても助かった。

池袋に戻って、喫茶店で一服していこうって展開になり…って事はやはりココですか(笑)

伯爵の炭焼コーヒーで一服しながら頭を空っぽにする。まあ常に空っぽなのは否めないが(笑)。このノンビリゆったり感、昨日の激務と比べたら雲泥の差だよ全く…。って事で同僚とは解散して帰宅。寒気が酷いので早々に布団を被って寝る事にした。
ところで清河寺温泉で面白い物を見つけた。「足ツボマッサージ」という健康プレートだ。脱衣場にサンプルがさりげなく置かれていて、使ってみたら案外良さそうなのでフロントで購入。

実際使うも良し、インテリアに飾っても良し、なかなかの優れものである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最低の一日 | トップ | 快復 »

コメントを投稿