今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

購入検討に入る

2017年07月22日 | 日記
あれから事ある度にサイトやカタログと睨めっこしている。今必要か?今この出費は大丈夫か?自分に色々な問いかけをして、今のところ買うか否かの確率は五分五分だ。机上で壁にぶち当たっていても解決しないので販売店に足を運んだ。

話を聞くと今乗っているディオは販売当時バブリーで技術の粋を集めて作った頂点だったそうだ。今同じものを買おうとしたら40万ぐらいするんじゃないかな?と。そんな話を聞くと余計手放せなくなる、と言いたい所だが、逆に修理や部品交換などが生じた場合かなり高額になるそうだ。既に生産終了でディオの名前が消えて、その代わりにタクトの名が復活した。当然今出ているタクトの方が性能や燃費が向上している。在庫が1台あったので見せてもらった。アナログメーターが一部デジタル化して視認性が良くなったのは非常にそそられる。
試乗用のタクトが用意されているとの事で運転させてもらう事にした。これはなかなか良い機会かもしれない。販売店の周りを乗ってみたが加速もフィーリングも良い。新車だから当然なんだが(笑)
カタログ値だとリッター80㎞も走る燃費の良さ!
結果、五分五分の比率がグラついた。買う買わないはともかく見積もりを出して貰った。購入すると仮定した場合の流れは引取りだから原付に乗ってキャッシュとハンコを持って行くだけ。ナンバー交付とか色々手続きがあるので即日は難しいが代車の用意もある云々・・・という事でエアー商談が終わって帰宅した。
玄関開けたら「おかえりなさ~い」と寝落ちが待っていた。これがナミ助だったらもうちょっとマシなセンテンスになっていただろう(?)
そのナミ助は塩漬け、金のかかる新アヤは淘汰。こいつは好都合である。バイク購入には多少なりとも追い風かと。
夜はバーガーキングにて夕食をテイクアウト。高い夕食だが皿を高く積むよりはリーズナブルである。
ナミ助よ、意志だけは伝えた。後は勝手にやってくれ。新アヤ、妄想崇拝なんだから復活しなくて結構!

平尾昌晃氏が亡くなったという訃報を知った。心からお悔やみ申し上げます。必殺シリーズの音楽を手掛けたという事で必殺仕事人のテーマをかけてお清めしました。享年79歳。また象徴的な昭和の火が消えてしまったという喪失感を覚えるね。どんどん遠ざかっていく昭和哉・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクのオイル交換 | トップ | 戻り梅雨 »

コメントを投稿