今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

月末定例横浜

2020年01月30日 | 日記
毎度の事だが昨晩終わってる筈の横浜移動が、またしても寝落ちでズレ込んで日付変わった夜中2時だった。▼実家に着いたら部屋の中がメチャクチャになっていた。まるで空き巣に荒らされたかのような惨状にどうしたのかと聞くと、昨日排水溝の点検で強制立入り検査があったためらしい。まあ生活私財のゴッソリ感も凄いが、強制立入りってのもゴイスー。これに歯向かうと収容所に連行される。ってのはウソだが、日頃の整理整頓は重要だなと痛感する。 ▼保険会社から連絡があって、契約満期のお知らせと共に担当が代わって新しい人が入るそうだ。結局この節目で解約はせず自動更新で継続となったが、また保険料の出費に溜め息が出る。クルマって動かしても動かさなくてもカネがかかる。やだねぇ全く。 ▼今日1月30日は「3分間電話の日」だそうだ。そう聞いてピンと来る人は間違いなく昭和アナログ世代だね。確か大阪万博の年だったか公衆電話が3分10円になっちゃったのだ。それまでは10円で時間無制限だったのでとてもショックだった。こりゃ3分になる前に使っておこうと公衆電話に電話をかけに行こうとしたら「あんたバカじゃないの?家の電話でかけりゃいいでしょ!」と親に呆れられた。まあ確かにそうだけど、何時間でも話せたのがいきなりたったの3分だなんて、ものすごく勿体ないと当時小学三年生の自分は例えようのない悔しさを抱いたのだった。結局3分の制限は長電話の防止策らしい。 ▼夕方いつもの買い物芸。今回もシコタマ買いまくる。米とか野菜、海産物に調味料云々通常の1.5倍の量でしめて1万弱。総重量30キロはさすがに親1人ではとても無理だ。 ▼スマホのニュースによると西武鉄道のダイヤ改正(3/14)により、長年親しまれた特急ニューレッドアローが引退、全て新型特急車輛のLaviewに入れ替わりるという。初代レッドアローに引き継ぎ、平成を駆け抜けたニューレッドアローは既にニューではなくなり、ひとつの時代が去った感がある。そして池袋~西武秩父間の所要時間が78分から77分に短縮される。秩父に行く場合、クルマだと2時間はかかるので電車の方が有利だ。しかも移動中寝落ちも酒もOKだなんて有り難い事この上ない。しかし現地の機動力を考えるとクルマという選択肢も捨て難いな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神仏麻踏 | トップ | 自転車散歩 鳥居巡り »

コメントを投稿