今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

瀬音の湯 再び

2011年12月18日 | 旅行・レジャー・ドライブ
昨日の仕事がピークで激疲れしたので、今日は再び「瀬音の湯」に温泉静養に出かけました。カテゴリーは「旅行・レジャー」となっているが、今日は行楽とはちょっと毛色が違う…。
でもまあドライブしてるから半分行楽って感じかな?
本日も前回同様、中央自動車道~圏央道のアクセスで現地入りです。日曜日の道路渋滞を心配していたけど、全く滞る事なく順調に流れていたので、OPENの10時チョイ過ぎに到着しました。今日は良く晴れて絶好の行楽日和で実に爽快。
もうこの山の景色見てるだけで癒されますね。

でも気温はしばれて地面には霜が降りています。これが雨空だったら確実に積雪でしょう。日曜日の混雑状況はまずまずといった所。オープン間もない時間でパーキングは半分埋まっているので、平日よりは賑わっているようです。

瀬音の湯は、あきる野市の第3セクターが運営してる施設。正式には十里木長岳温泉という源泉名で、湯温は約27度の浴用加熱、源泉かけ流しではなく循環式です。循環式が衛生面でダメっていう人には受け入れられないかも知れません。僕はそんなの全然気にしないのでwelcomeですが。美人湯特有のツルツルヌルヌル感があって良いのですが、個人的には42℃とちょっと熱めなので、長風呂とか寝落ちが出来ません(笑)

ものの10分も浸かってるとのぼせてエライ事になりますが、露天風呂から上がって寒風に身を晒すと実に気持ちいい。
耳をすますと鳥のさえずりや眼下の川のせせらぎが聞こえてきます。
残念なのは風呂の種類が少ない事。これだけ立派な施設なのに内湯と露天ぐらいしかないのはチョットねぇ(笑)
ジャグジーとか寝湯とか、もっと湯船を増やしてほしいもんです…。

充分血行が良くなって膝の故障も癒えた所で温泉を撤収、脱衣所の脇にある自販機でお決まりのコーヒー牛乳を買って、叢々たる森林を眺めながら一気飲みして温泉静養完了。
仕上げに、フロント奥にあるマッサージチェアで全身モミモミ(15分200円)します。これ、子供騙しかと思っていたら意外に侮れません。結構ストレスを取ってくれます(感じ方には個人差がありますが)。たったの15分と思いきや、結構15分って長く感じるので200円ならオトクかも?…
還り際、物産館でブランチの惣菜パンと牛乳を買って、ちょうど12時頃温泉を後にしました。この時間ともなるとパーキングは8~9割埋まっています。けっこう人気あるんですね…。

帰路も来た道を辿るピストンコース。帰りも渋滞皆無でスイスイだったので、13時半には戻って来れました。
が、せっかく早く帰ってきたのに心地よい「温泉疲れ」で2時間ほど車中で寝落ちしてしまった…(呆)

2時間後、ケータイの着信で起こされた。よかったモーニングコールしてくれて(笑)…
誰かと思ったらナミ助からだった。
「今から会えない?…今日仕事?」
「え?今から?…休みだけど」
「どん位かかるんだっけ?…1時間ぐらい?」
「そうだね、1時間かな。渋滞すれば2時間」
「えー(泣)今すぐ会いたいんだけど」
…ちょっとアンタ、俺ドラえもんじゃないんだからそんな無茶言うなって(笑)…頼みますよ。
結局後でかけなおすって事で電話怪談は終わったが、ブランク1年の沈黙を破って今後彼女がどうオチャラケるか?(笑)
全く予想できないが期待もしてません(笑)



ちょっとぐらい期待してもいいかな…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新パソコン始動 | トップ | 将軍様が逝った »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やじ北)
2011-12-20 11:41:29
風呂上りにコーヒー牛乳は必須ですw
勿論腰に手を当ててね♪

返信する
やじ北さん> (LINO)
2011-12-26 17:55:14
ご無沙汰してます。今月は全くグダグダで駄目ですね。この一騒動が落ち着くまで、通常のコミュニケーションは取れそうにありません。悪しからず!
コーヒー牛乳めっちゃまいうーでしたわ♪
返信する

コメントを投稿