今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

ミステリーツアー??

2009年06月20日 | 旅行・レジャー・ドライブ
朝6時、池袋駅みどりの窓口で切符を買って電車に飛び乗った…。
1ケ月ぐらいスケジュールが噛み合わず、伸び伸びになっていた「ぶらり旅」いよいよスタートだ♪
朝7時、新宿駅でいつもの相棒○べー君と合流、挨拶も程々に特急の待つホームへ。
今日は、滅多に行かない房総方面への電車乗り継ぎぶらり旅なのだ♪
ちょいレアな新宿発の「わかしお」、その名も「新宿わかしお号」(そのまんまやん)は、ラッシュ前の新宿を後にした。
今回はフルハイビジョンのハンディカムをお供に、車窓を200%楽しんじゃおう!という寸法。果たしてどんくらいキレイな車窓を捕らえてくれるんだろうか?

普段行かないエリアの車窓は新鮮で凄く楽しめた。日頃の疲れが出て2人とも朝からプチ気絶と蘇生を繰り返しながら、何とかコンディションを保とうとしたが、どうも腰の痺れがつきまとって憂鬱この上ない…



新宿わかしおは9時半過ぎ、終点の安房鴨川に到着。今日は空梅雨で凌ぎ易いと思ったら、天気予報通りケッコウな良い天気!
駅前に降り立ったが、もう真夏日って位の暑さだ!…こんな陽気なら海水浴できちゃうな…。あ~あ…海パン持ってくりゃ良かった…と言いたい所だが、我々のブラリ旅は、お次の列車の時間が決まっているので、下車して遊ぶ時間なんて微に等しいのだ。言い換えれば、降り立った駅前が栄えていて賑わっていれば、そんだけ時間が有効に使える訳なのだが、安房鴨川駅はちと残念だった(笑)
時間あれば「鴨川シーワールド」でも行けたのになぁ~(苦)
とりあえず、駅前に土産物屋があったので、鯨の大和煮とか枇杷ゼリー(枇杷物はここいらの名産らしい)を買い、安房鴨川の駅弁「あわびちらし」なるものを購入、汗を拭きつつホームに戻った。

さて、ここからは普通列車で館山駅を目指す。朝なのか、車内は貸切かと思う位に空いている。さっきの特急と違って、鈍行列車もまた風情があって実に良い♪
車内空調もシカトして窓を全開、キレイな外房の海を眺めながら対面シートで駅弁を頬張った。味はまいう~♪何分経験未熟で、どれがアワビかわからなかったが、シコシコプリプリ歯ざわりも良し!まあ朝食だから量的に少なくても無問題だろう…



列車は11時頃に館山駅に着いた。相変わらず天気が良過ぎてバテそうだ。館山駅では下車する間もなく、入線してきた始発の特急さざなみ号に乗る。自由席とはいえ、ホームに行列なんて皆無だから、なんの苦労もなく一番乗りで良席をGETだ♪



GPSの軌跡は、御宿~上総一ノ宮~安房鴨川~館山と、ぐるりと房総半島を一周し、北に向かって進路を取っている。ローカルだった車窓はだんだん田園風景から住宅地になり、大きい町を転々とするようになった。君津~木更津、そして工業地帯、ネズミーランド等々、刻々と変化する車窓の楽しさにウットリしつつまた気絶(笑)

特急さざなみは13時過ぎに終点東京駅に到着。意外とアッサリ巡った「房総半島一周の旅」であった♪♪♪
さて、昼飯タイムだ。ホームに降り立ち、次の電車のホームが離れているので少々焦って足早に改札へ向かう。
果たして席は確保できるだろうか!?…ヒヤヒヤしたが何とか無事に座れた。
東北新幹線「なすの」は静かに東京駅を後にした。
美味い餃子を食べよう!って事で、次なる目的地、宇都宮に降り立つ。いやぁさすが新幹線は早いな♪ 14時過ぎに定刻通り到着だ。しかし宇都宮での滞在時間は僅か40分!モタモタしてられないぞ!
行く店は決まっているので安心だが、それでも気ばかりが焦ってしまう。



駅前にある、モチモチ餃子の「餃天堂」にマッハで入り、マッハでオーダー、マッハで完食!…いやぁ、ご当地物をわざわざご当地で味わうというコダワリも、味覚に一味添えてるんですなぁ~♪と、勝手に解釈しつつ店を飛び出して改札へ向かった。トンボ帰りで「やまびこ」に乗る。乗車率はそこそこあったが、何とか自由席を確保して東京へ…。
在来特急とは一線を画すこの速さ!ヒュンヒュン流れる車窓をハンディカムしながら、またもや気絶…

16時前、無事に東京駅に戻ってきた。ここまで足早にカッ飛んできたが、適度に気絶していたので然程疲労感は無い(笑)
中央線のホームに移動して、入線してきた特急あずさに乗った。あずさといったら新宿発が定番なのだが、僅かに東京始発の物もあるのだ。さしずめ「新宿わかしお」ならぬ「東京あずさ」ってとこか?(笑)
16時過ぎ、東京駅を出たあずさは新宿を経て、一路甲府へ向かうのだった…

道中の車窓は既に見慣れているせいもあってか、適当に流しつつ気絶。
18時過ぎに甲府に到着した。まあこんな遅い時間にこの駅に来るのも久しぶりだね。美味い餃子ときて、トリの夕食にやっぱホウトウは外せないでしょ(笑)
時間的に混雑度が分からず懸念したが、小作駅前店は何とか座れてセーフ!
今日は初の「辛口カルビほうとう」に挑戦してみた。
1900円と、他のほうとうより若干値が張るが、コレがまた実に美味い!先日のカムジャタンほどではないが、程よい辛さがホウトウ本来の味覚を邪魔してないし、付け合せにキムチは付いて来るし、コイツはなかなか侮れない。○べー君は豚肉ホウトウをオーダーしていたが、見比べたら辛口カルビは、容器の大きさも一回り大きい事に気付いた。



ホウトウを堪能して、店を出る頃には陽もすっかり暮れて、昼とはまた風情の違う甲府駅前の夜景を楽しむ事が出来てギザ面白スだった♪
エクランで土産物を冷やかし、ホームに降りたら「スーパーあずさ」発車の2分前だった。もう既に自由席GETの客が行列を成している有様!…ちとノンビリしすぎたか…。
入線してきたスーあずは、見てると乗車率6~7割って所か。それでこの行列…。これでは確実に座れないと判断し、1本遅らせて後発の特急あずさに乗る事にした。これなら甲府始発だから間違いないね♪
しかし一日経つのなんて早いもんだな…。それにしても今日は好天に恵まれて実に快適だった。恒例の車内酒盛りをやろうと思ったが、今日はなんか悪ノリしそうなので自粛(笑)、おとなしく気絶というオチで、本日のスケジュール全て完了!

千葉県で朝飯を食い、栃木県で昼飯を食い、山梨県で夕飯を食った今日のツアー、考えたら別にミステリーでも何でもなかったね(笑)
22時前、無事に新宿に戻ってきて○べー君とは解散、手土産に空気清浄機まで貰っちゃってホント有難うございました♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ作業完了… | トップ | 雨の高円寺界隈 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルーツちゃん)
2009-06-21 10:31:15
いやあ(笑)いい年した大人の『おバカ』な旅行。
素晴らしい。
常識に縛られないで、マジでカッコイイじゃないですか♪
返信する
有難うございます (LINO)
2009-06-21 21:48:00
いい年こいてバカな旅行…
さ~すが!分かってらっしゃる!(笑)

企画案では、那須塩原でお茶だけして帰ってくるというパーツも用意していたんですが、あえなくボツ…。そのうちブラッと軽井沢に行ってきますゎ♪

いつもご訪問感謝です!!!
返信する

コメントを投稿