今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

お祭見物

2018年12月03日 | 旅行・レジャー・ドライブ
今日は休日にしては珍しく朝ちゃんと起きれたので、近所のドトールコーヒーにモーニングしに行った。普通だったら服着るのめんどくさ〜いでオワリである。そうなると寝落ちループで脱出困難になるので、早めに外出したのは正解だった(笑)

ブレンドとジャーマンドッグを頼む。休みの朝に散歩しながらのモーニングが習慣になったら、生活スタイルも少しは変わるかも知れない。ジャーマンは美味いのでオカワリした。近くにイタトマと、もう一軒喫茶店があったが、いつの間にかMrドーナツに変わっていた。
午後は丸亀製麺に行った。牡蠣づくしのうどんを頼んでみた。やっぱあのCM見ちゃったら行くでしょそりゃ(笑)

麺はコシ最強という先入観が良い方に裏切られ、柔らかモチモチでとても食べやすくて美味い。トッピングにえび天とかしわ天に鮭おにぎりを添えた。かしわ天は味付けした鶏のささ身でとても美味いのでオヌヌメなのだ。
その後は伯爵でコーヒーブレイク。いつもの炭焼珈琲を頼んだ所にM君から電話が来た。今とにかく大変な時期でヒーヒーらしい。暫く話したが電話に気を取られて全部飲んでしまった。という事で今日の伯爵画像は珍しく飲んだ後だったのでナシ。一旦家に戻ってすぐ駅に向かった。

16時30分発の特急は既に満席で売切れ。そうではないかと事前に買っといて良かった。
この時間で満席、次発の特急も満席リーチ、さすが日本三大に数えられる祭りである。
西武秩父には18時頃着いた。

予想以上に人で溢れ返っている。いつもは閑散としてる時間なのに、この異様な熱気は正直引く(笑)
今日3日は秩父夜祭で一番盛り上がる大祭なので観光客の入りも半端ない。去年の公式発表では38万人来たそうだ。

この時間だと何処で食べようかなんて心配は杞憂だった。駅前は数えきれない程の屋台や出店が並んで、逆に決めるのに困る位だ。こういう場所での焼きソバはとても美味いので、目玉焼き乗せの500円のヤツを買った。安定の美味。
今宵は秩父錦でも引っ掛けようと思っていたが、暴走しそうなのでノンアルモードで通そう(笑)
山車が曳かれるコースに移動すると、そこはもう居場所が無いほど観客で埋めつくされて、まるで前の人の後頭部を見に来たような混雑ぶりだ。とにかく少しでも良く見れる場所を探してあちこち歩き回る。場内アナウンスで19時30分から山車が回ると告げられると歓声が上がった。
とにかく秩父は寒い。じっとしてると芯から冷えてくる。
やがて祭囃子と共に太鼓の調子がズンズン響いてきて、豪華絢爛な曳山が近づいてくる。この迫力と美しさに暫し見とれる。

秩父夜祭は300年以上の歴史がある日本三大曳山祭のひとつに数えられている。もう2つは京都の祗園祭と飛騨の高山祭である。毎年12月3日なんて超多忙時期で休みなんて絶対取れなかったから、今まで行きたいと思っても不可能なまま20年が過ぎた。

今年になってようやく機会は出来たが、急な話だったのでじっくり検討する間もなく来てしまった。本当なら宵宮から時間をかけて存分に堪能したい所なのだが。ちなみに三大肩書であるとともに国指定重要有形無形民俗文化財なのだ。「動く陽明門」とは良く言ったものだ。

時折何の前触れもなく花火がドーンと打ちあがって歓声が上がり、景色に華を添えてくれるが山車とセットで撮りたくてもタイミングが分からないので撮影が難しい。となりの人が「ココで打ち上げてくれればいいのに!」と悔しがっていたが、ホント激しく同意だ。

しかも寒くてシャッターチャンスも手がガタガタ震えながらなので良い絵が撮れたか自信が無い。こりゃ風邪ぶり返すな。上町の山車には秩父出身の噺家・林家たい平氏が乗っていて観客が大興奮していた。
今回の機材は夜間撮影という事もあって久々RX1Rを持って行った。サブにLUMIXのGM5とTZ85、NIKONのKM170の4機だ。

昨今ユネスコの無形文化遺産にも登録された事もあってか、あちこちで観光で来てる外人さんを見かけたが、彼等が感動するのも分かるね。でも画像だけでは感動は伝え切れないかもしれない。
本当だったらラストまで見届けたかったのだが、3時間も立ちっ放しの歩きっ放しで膝と腰に極度の疲労が襲ってきたので泣く泣く撤収する事にした。

それよりこの大群衆が駅に殺到したらタイヘンな事態になるだろう。今宵はとてもイイものを見せて貰って駆け足ながらも来て良かったと思う。と余韻に浸りながら駅に急ぐ。21時頃の駅前なんて人っ子一人いないのに、この人の多さは異様だ。

帰りのホームにはタイミング良く21時35分発の池袋行き快速急行が待機していた。
幸い満員のすし詰めではなかったが座れない。快速急行といっても飯能までは各駅に停まるので1時間かかる。
飯能出た後に、桜台駅で人身事故が発生したため、この先運転見合わせの可能性もあると車内アナウンスがあった。なんと前回に引き続きまたもや人身かい!
その後時間の経過とともに事故はめでたく復旧して運転見合わせの危機から脱出したが、ダイヤが乱れ
て到着がかなり遅れるようだ。所沢駅でようやく空いてきたので座れて膝がラクになった。その後寝落ち。終点の西武池袋駅に着いたのは8分遅れの23時40分だった。なんだその程度の遅れなら全然モーマンタイ。という事で悲願の秩父夜祭見物はこれにて終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりしまくり | トップ | 温泉に行こう・・・え? »

コメントを投稿