今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

ハロウィーンとやら

2018年10月31日 | 日記
昼下がりの仕事中、街中の往来に目をやると時々変ちくりんな格好した人を散見する。そうか世はハロウィーンだからか。
コスプレとか仮装は見ていて面白いから否定はしないけど、ハロウィーンには縁も由も興味もないから、ネタにもならないだろうと思っていたら、ラジオやSNSで面白い事を言っていたので、メモ程度に綴っておきましょうか。
秋の収穫を祝って悪霊を追い払う祭だけど、あちこちで追い出された悪霊が渋谷に集まったとか、収穫を祝う人なんか一人もいないだろうなんてコメントにはウケた。上手い事言うねぇ(笑)
夕方ともなると街の雑踏も変なのがどんどん増えてきて、ああいよいよだな〜と感じる。大通りは渋滞したけど、これはハロウィーン渋滞じゃなくて単に月末だからだろう。

中国人ジャーナリストが「軽トラを倒しちゃうような群衆が日本にも居る」という事にビックリしていた。
「大虎が軽トラ倒すハロウィーン」という川柳もまた秀逸(笑)。
普段着やお出掛けの装いではない、普通じゃない人達が続々渋谷方面に向かっていた。
なんか渋谷駅界隈だけ恒例行事みたいになっちゃってるが、なんで渋谷なんだろうかという疑問を毎年抱いてしまう。年々ハロウィーンを通り越して「第〇〇回・渋谷仮装まつり」みたいなノリになってる。テレビを見ていて冷やかに失笑。遠くでパタパタ音がするのでよく見たら、恐らく渋谷上空あたりにヘリコプターが4機ほど旋回していた。コスプレ祭りに厳戒ヘリとはモンティパイソンぽくてシュールである(爆)
シメにラジオで大ウケだった川柳を。
「ハロウィンがトップニュースのぬるい国」
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早いが冬支度 | トップ | 湯けむり直行 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (細貝)
2018-11-11 10:26:57
僕はハロウィーンには全然興味がないです。相模原でも飾り付けがあったりしましたが、別に何とも思いませんでした。でも日本には定着した行事(?)のようですね。
返信する

コメントを投稿