今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

湯処・阿伎留の四季

2012年04月07日 | 旅行・レジャー・ドライブ
自宅近所の桜は満開になりました。土曜日にしては久々の好天ですが、寒の戻りか風がヒンヤリしていて何気に肌寒い。
天気はスッキリだけど身体はスッキリしてません。疲労困憊で疲れが抜けていないので、終日ヒキコモリ静養しようと思っていたが、ダラダラ寝落ちで一日終わっちゃうのも勿体ないので、今日は気になっていた日帰り温泉、湯処・阿伎留の四季(あきるのとき)に行ってみる事にしました。
この温泉はあきる野市にある「町中タイプ」の日帰り温泉施設。オープンは2010年4月22日と結構新しい温泉です。
移動はいつものように首都高速中央自動車道圏央道を利用します。桜満開花見シーズン到来でしかも土曜日なので、アクセスはメチャ混みを想定していたけど、思ったより順調に流れていたので助かりました。
まずは八王子手前の石川PAに立ち寄ります。

ダラ~ッと朝食・休憩・トイレを済ませました。下り線でも「牛串」があったので思わずゲット。併せてお好み焼も買って腹を満たします。味は平均的かな?…牛ステーキ串は甘い醤油ダレでメッチャまいう~でした。でも談合坂SAの元祖牛串の方が個人的には好みかな…。

石川PAはほぼ満車に近い混雑ぶりでした。再び中央自動車道に戻り、八王子料金所を経て道路状況はガラ空きになります。八王子JCT圏央道に接続。3月下旬に完成した高尾山ICへの新しい道路が出来ていました。

新道を走ってみたい衝動にかられますが、今日は目的が違うので、初走行はまたの機会に…。
車は圏央道に入ります。瀬音の湯へのアクセスと同じ。今回行く阿伎留の四季の最寄は日の出ICですが、ついついクセであきる野ICで下りちまった。

滝山街道を北上して秋川の市街地に入ります。駅前大通りを横切って住宅街へ。ここらへんの桜並木はまだ満開ではないようです。6~7分咲きといった所でしょうか。桜も品種によって咲き方にバラつきがあるみたい。

郵便局手前を曲がって進むとようやく目的地、阿伎留の四季に到着。初めて来る温泉施設なので期待でワクワクです。果たして何処までリラックス出来るかな?

土曜日は混雑が予想されたけど、駐車場は6割埋まってる程度。満車で待たされるなんて事態にならずラッキーでした。
まだ新しい施設なので全体的にキレイで豪華な印象を受けます。正面玄関も立派。

入ってすぐ、100円リターン式の下駄箱に靴を入れ、その鍵をフロントに渡して入湯料清算と共にロッカーキーを渡されます。料金は土曜日なので大人950円(平日は850円)。なんとこの値段で時間制限ナシです。閉館まで居てもこの値段ってのは結構オトクだと感じました。ちなみにタオル類や館内着のセットレンタルは300円です。
湯質は天然温泉ではなく、天然温泉成分を再現した人工温泉で循環式の白濁湯硫黄泉。加水なしの浴用加熱です。できれば天然温泉に越した事ないけど、リラックスできればOKなので、僕はそんなに泉質はこだわりません。個人的に熱くもぬるくもない適温だったので快適でした。
メインは檜をふんだんに使った「大檜風呂」。檜から出る樹脂成分で湯床がヌメヌメしてるので、入湯には足元注意ですが、ヒノキチオールの良い香りがしてとても癒されます。他に温度が18℃の「水風呂」!この冷え込みじゃさすがに入れません(笑)…でも肩まで浸かってる客が居たのにはビックリ。見ているこっちが震えてきます。
内湯には常にジェット水流が出ている「ジェット風呂」と、ボタンを押すと一定時間噴出する「マグナム・ジェット風呂」があります。マグナムの方は過日のRESTA並みにジェット水流が強力で、筋肉痛・故障してる膝・ダルい患部等に当てると痛気持ち良くて最高!!ストレスがどんどん抜けて行く気がします。コレだけでも元を取った気分です。
露天風呂は硫黄泉を再現した白濁泉と「寝湯」の2種類があります。寝湯は浴槽の形が良く、温度も若干ぬるめなので本当に寝落ちしそうです。露天風呂は、JR秋川駅から徒歩7分という住宅街の中にあるためか、高い塀で囲まれて展望は効きません。楽しめる景色は空だけです。まぁスッポンポンで住宅地を眺めても面白くも何ともないですが。
湯上りに館内着に着替えて「お休み処」へ。

室内は照明が落とされ、ゆったりとした手動可倒式のリクライニングシートが24席並んでいます。全席TV付で毛布も無料レンタル。このアメニティは別料金などかからないのが素晴らしい。950円でここまでゆったりできるのはポイント高いです。
ここで1時間ほどジックリ記憶を飛ばして本格寝落ちしました。
他に別料金で「岩盤浴」や食事処が備わっていますが、今回は時間的都合で利用は割愛しました。
総評はとても良いです。温泉メインの利用ならば充分にリラックス出来て、コストパフォーマンスはなかなか良いと感じました。街中の温泉であるが故、山海の自然を望めないのはちょっと残念ですが、また行きたくなる魅力は充分にあります。
という事で午後2時半頃、温泉を後に家路を急ぎました。

帰路は来た道をそのまんま戻るピストン。中央自動車道は気持ちよく流れていますが、首都高速に接続したら上下線で同時に追突事故があって渋滞にハマッてしまいました。でもまあ何とか明るい内に帰ってこれてホッと一安心。今回の「ドライブ+温泉レジャー」はとても良い気分転換になりました…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする