大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

お酒の研修が始まりました

2013-07-19 09:41:19 | 最近の出来事・・
お酒の前に・・

先週の3連休 皆様ご来店ありがとうございました!

ちょっとバタバタしておりましたが、パンと珈琲の会もお楽しみいただけた
みたいで良かったです!

次回、8月18日 日曜日午後からとなります。
今回、Kさん 焼いてきたカンパーニュー1個忘れてしまったそうで・・
残念。。次回をお楽しみに~

さて、今月はお酒の研修がありまして、先日1回目に行ってまいりました!

この研修は誰もが受けられるものではなくて、ある基準を満たして
審査?などを得て・・と色々あるのですが、その辺は割愛しまして・・

今回、初回ですので座学。でございました。

M先生の話では、今までの中で一番人数が少ない研修。とのことでした。。
あら、そうなんだー

基本的には濁酒の特区を受ける方の為の研修がベースになっているため
濁酒や日本酒に関しての勉強が基本ですが、今回 私達リキュールと
もう一方、東温市のワインを予定されている方の2組でしたので
リキュールとワイン。。濁酒無し。ということで
次回の実習は、ワインを造る!という実習になっております。

ワイン作りができる!!うぉ~!
さすが学校!設備がすごい~!
見学させていただきました。

こちらは休憩中の感じ。

少人数だったので、アットホームでした!
気軽に質問など色々な疑問を話せて とても勉強になった。

この座学で 技術研修資料として分厚い資料をいただきました。
一番最初に 酒造りの理念的なものとして
ネイチャーより抜粋した言葉がありました。

いくつかご紹介すると。

・夢を失ったときには、醸造ばかりではなく、醸造研究もすたれる。
・醸造ー科学と芸術の融合
・酒ー瓶に詰められた詩情
・醸造には歴史があり、地域性がある

などなど、酒の壮大さを感じる言葉の数々。。
歴史あるものですからね。。
携われるだけで、感無量。。

成龍酒造さんの理念「酒は夢と心で造るもの」が好きです。

お酒は嗜好品です。そして万人が飲めないものです。
絶対的に美味しいではなくて、その酒の物語、個性を楽しむのもまた
酒なのではないでしょうか?

さて、酒について語ってしましました。。

帰り道、配達にと 今治のBAR蓮華さんへ

今回の辛口ネーブルチェッロのカクテルを堪能しました。

ネーブルチェッロとブランデーのカクテル。

ブランデーとオレンジ系が合わないわけが無い(笑)という
ベストマッチ♪ブランデーの甘さをビターなネーブルチェッロがキリッと
まとめていてハーモニーが脱帽。


この日は、ブルーチーズとラスク、クリームチーズ&チェーリー
素敵過ぎ。

ここでは彼女の焼く手作りパンがいただけますよ♪

ネーブルチェッロ、マティーニにも合うよ!と
ぜひ♪

昔は ジン系が苦手だったけど、今はすごい好き!
マティーニと合わせるなんてどうんなぁ~?とわくわくものでしたが
私が「マティーニ越えたんじゃない?」の言葉に二人で大笑い。
酒って楽しい。。
私も造り手としてドキドキするが、逆に造り手にカクテルとして出す時が彼女も緊張すると言う。

この日は時間がなくて2杯飲みでしたが、(時間があれば果てしなく飲んでしまいそうイカン)

ものすごいパワーをもらった。ありがとう。。

さて、今年の梅干しがかなり良い感じになっています。アカシソも干していますね。

リモーネの梅干しが意外にも人気でして・・
毎年楽しみにしてくださっている方も。。
今年はどんな仕上がりになりますかね♪お楽しみに。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回はワイン! (emo)
2013-07-20 16:32:58
少人数で学べるなんてラッキー☆
次回はワインっていきなりすごいね。
ようやくここまでたどり着いたかって感じかしら?
醸すって素敵な言葉だよね。
頑張ってね~( ´ ▽ ` )ノ
返信する
醸す。。いいよね~ (limone ともこ♪)
2013-07-20 17:46:54
emoサン

そそ、少人数だからすごい頻度で
指されるね(笑)回答に困ってしまう~
でも、この機会だからこそ積極的に
色々勉強しないとねっ!と鼻息荒く
しています(笑)
ありがとう!
頑張る~!!
返信する

コメントを投稿