大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

リモンチェッロ造りたてのとなります

2013-07-11 18:12:36 | お知らせ~☆
リモンチェッロ、先週ギリギリでした。。

5日に夏の分をと ちょっと多めに造ってまいりました!
今回は、トシ君もボトリングに加わってくれて かなり順調に
ボトリングができて 良かった♪ありがとう~!

これでなんとか夏の分が間に合えば・・と思っています。

お店に在庫がなくて、すでに5日の新酒分をお渡ししています。
7月中旬から8月頃がお飲みごろでございます。

昨日、ある配送業者さんから連絡。
その話口調で「もしかして破損?」って聞くと
「そうなんです・・申し訳ございません!!」と
どこの分?まさかあそこでは・・と思ったところなのが
悲しい。。
リモンチェッロ200mlに換算して約15本分の破損。

えぇ=全部?なんでまた?全部破損ということは
恐らく、かなり上の棚から落下とか、上に乗せてた
トラックから落下とかそんな感じだろうか?
想像してもちょっとショックー。
本数が本数だけに・・
辛うじて、新酒ができたばかりなので代替え品はあるけど
年間本数が決まっているので、うぅ・・悲しいなぁ

そんな時に、元気の出るプレゼント。


E子さんいつもありがとう~
オリーブはあっという間に食べきり、空き瓶にきゅうりのピクルス造って入れています!
再利用!素敵なノートも沢山~もったいなくて使えないっ!

さらに おみしまコーヒーさんから

移住された皮作家 ジシャクさんでレモンのキーケースを造ってくれて
頂戴しました♪ありがとうございます!
可愛い=こちらももったいなくて使えない。。と思いつつ
1個は飾って、ひとつはおうちの鍵用に早速!が、田舎の家の鍵って以外と
小さくて一回ずつ引っ張り出さないと使えず。。
それならばと、鍵だけにしてレモンをストラップ的にしました♪
これもアリ♪早速使っています!ありがとうございます~

さて、この時期 毎年のことですが 蟹がわんさと出てきます。
お店も海からは少し距離はありますが(徒歩圏内だけど)
排水口と海がつながっているからか 道にも夕方になると
カニがわんさか!出てきます。この時期だけ。
海側の道は 夜はカニを避けるのが大変。。
いつも自転車での帰り道は裏道を通るのですが
それもまたすごい!たっくさんいるんですよ。
どちらにカニがよけるかわからないので
私の感とカニのタイミングで避けて避けてゲームのよう!
お店の廊下にもたまに シャカシャカ・・いて
びっくりする。どうやってここに??
など 家も海から近いから たまにいる。
先日は、作業するシンクのなかに。

どうやって入ったのだろう?
お外に逃がしてやりました。
これからの時期は、私の最大苦手なゴキもあるので
動体視力がすごいです。びびりすぎてカサって言うだけで
びびって疲れる。はぁ・・しんどい時期ですな。

さて、今週末は連休でさらに 14日はパンとコーヒーの会です。
パンは1時くらいから。 駐車場に留めてきてくださいね♪
2階が暑いので 涼やかな服装で。

連休の準備が全くできておらずピーンチ!

今週の柑橘mixジャムは レモンと日向夏とネーブルの果肉たっぷりです。
日向夏は私が間違えて苗木を買ってしまったものの 少量なので
柑橘mixに向いています♪3種のハーモニーがちょっと楽しい!

先日、愛媛新聞にリキュール特区の件で掲載されました。
今治で初のリキュール特区 どうなった?という事で取材があったのですが
特区が取れてもまたこそから沢山の乗り越えないと行けない壁が沢山あるのですよ。
そして時間がかかるのです。それぐらい大変なの。
どうなったもなにも、ちょこっとずつ水面下で動いてはいます。
特に、前例の無いケースなもんで、それも時間がかかった事のひとつでもありますね。
前例が無いってこんなに大変だとは。。しかも行政主体じゃなくて
個人ってのもね。。担当の方にも驚かれました。
今月やっと研修が始まります。この研修も1年待ちましたよ。やっと。
特別に許可を許されて研修の入所ができます。それが特区なのかも。
キンチョーするなぁ。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいたー(>人<;) (emo)
2013-07-15 15:16:10
命の雫、15本破損!?
へこむね~。
配送業も暑くてどうにかなってるのかな?
気をつけて欲しいよね~。
カニ、地元を思い出した♪(´ε` )
夏になると、朝、道に轢かれたカニが沢山いる風景。
よけれないほど沢山やもんね。
家の中にも入ってきてたよ~、座敷とかにいるとビクっ!ってなってた~。
返信する
ちょっと凹むねー (limone ともこ!)
2013-07-16 10:57:16
emoサン

あのあと、辛うじて1本が生き残っていたという
事で戻してもらい、この1本以外全部破損していたという、厳しい状況のなか、よくぞ!と
ちょっと嬉しくなりましたよ♪
カニすごいよ~
どうやってここに??って場所にいて
びっくりするよね~
クモかカニかって、カサカサ音に
敏感になるね~(笑)
返信する
届きました! (山崎 ルミ)
2013-07-16 22:06:16
2回目の訪問、娘が大騒ぎでご迷惑おかけしました。
かわいいものたくさんで、欲しい物いっぱいの娘でした(^^;)
早々と送って頂いてありがとうございました。
かわいい贈り物もありがとうございます。
レモネード、うちの大ヒットです。大切に飲んでます。
また寄らせていただきます。
お体大事にがんばってください~。
返信する
レモネード嬉しい! (limone ともこ♪)
2013-07-18 10:23:12
ルミサン

いつもありがとうございます♪
娘さん可愛くって私も楽しいんですよ~!
レモネード、今製造が追いついておらず~
今週末の分が入荷怪しいぐらいで
ドキドキしております。。
次回のレモネードはさらに夏向けちょこっと
レシピ変更としてまた少しバージョンupした
レモネードを予定しております♪
ぜひまた遊びに寄ってくださいね!
お待ちしております☆
返信する

コメントを投稿