Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

新体道の稽古(その525)

2011-04-15 22:53:11 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました!

横浜の稽古会は、先週から再開されました。

今日は、I先生が都合でこれませんでしたので、Mさんの号令でした。

前半は、空手の基本技を中心に。後半は、杖術の豊穣の型を中心にやりました。

稽古中は、極力腰を低くするのを意識していたので、終わってみると股関節が良い感じで練られていました。

横浜の稽古会は、他の稽古会よりも稽古量が少なめなので、自分で工夫したいと思います。

豊穣の型は、復習をきちんとすれば、右技は、何とかなりそうですが・・・。

天真柔操と本稽古の号令は、Mさんがかけました。

主に、軽く駆け足、軽く前蹴り前進、前蹴り前進、腿の引き上げ前進、腿を引き上げて開脚前進、立ちジャンプ前進、腕の振り下ろし前進、空手・騎馬立ちの中段本突き、中段追い突き、下段払い、上段揚げ受け(ジキョウ拳とカイショ拳)、杖術・大上段、上段打ち、中段打ち、下段打ち、手繰り突き、豊穣の型(後半と通し)、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html


今日の食事
朝食:無し。
昼食:天ぷら蕎麦。
間食:あんぱん。
夕食:雑穀米、大根の漬物、鯵の酢〆、野菜の煮物、菜っ葉のおひたし、豆腐と菜っ葉の味噌汁。

今日の天気最高気温22.4℃。最低気温14.7℃。湿度61%。