雨で暇してたら荷物が届いた。
AZのバイク用万能チェーンルブ オールマイティB1-009を
注文していたのだ。
110ml 一本で約3~4年持つから2本もあればYB号の一生分?w
このチェーンルブシリーズは新発売の時から愛用していて、ロ
ングライフをずっと使い続けていた。
今回は気分転換に万能らしいオールマイティを選択。
ガソリン給油タイミングの約200~450㎞毎や雨天走行後に注油し
ているため、低価格の強化チェーンでも伸びが少ない。
点滴式注油法なので面倒なのは確かだけど、スプレー式より掃除が
楽だから手放せないし、ロングツーリング時に携行できる大きさも
魅力。
それにしても毎週休日が雨だと暇だ。w
カーブでの横荷重+小石などのギャップでなったんじゃないかと思うんです。
クランクしたカーブの真ん前が砂利道入路の資材置き場、反対側は同じく砂利の土手入り口です。
いつも使う道なので慣れてはいますが、パンパンに入れすぎててもなるのかなぁ、と感じた次第です。
副産物としてはカーブでの速度+コース取りに一層気を遣うようになりました。
しかしビードが外れるの低すぎなのに大加重をかけた時になる傾向ですから不思議ですね。
今週夏季休暇を取ったので昨日またまた全身を高圧洗浄し、注油しました。
所謂ミシン油を常備しています。
前後スプロケット、チェーン交換から既に5年経ちますがチェーンをサイズアップしたせいでしょうか、まったく痛みが確認できません。
別件ですが、つい先日、タイヤの空気がやや抜けているのに気づいて空気を2.8(?=単位忘れました)にしてから出かけました。47Lトランクに東秩父村のとあるお宅で汲んできたお水を10Lほど積んだ状態で若干の下り勾配クランクを何の気なしに通常速度(おそらく30㎞前後)で通りましたら、後輪から「パァン!」と大きな音!
ビードが外れたようで、そのまま300m走って、よく使うGSで空気を入れなおしました。大事には至らなかったものの、普段からタイヤのことやチェーンのことはしっかりやっておかないと思わぬところで危ない目に遭ってしまいますね。