YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ダブルアクションポリッシャーがすごい

2021年09月25日 | 雑記

 夜中に大雨が降ったようで、軽四号に大粒の雨粒が残っ
ていた。


 早速雨漏り対策の効果を確認したよ。

まったく漏れていない!
二回の作業でやっと結果が出たのでうれしい。w

 さて、別件だけど某リサイクルショップが店内改装の
予定らしくて、在庫品の一時的割引セールをやっていた。
値札3000円以下のジャンク品は50%割引との事。
こんな時にうっかり使いもしない物まで買い込むと、家の
中がガラクタだらけになるので冷静に・・・吟味した結果、
数点だけ購入して帰宅した。

 うっかり買ってしまったのは車のワックスがけに使う
ダブルアクションポリッシャー。

前から欲しいとは思ってたが、本格的なメーカー物は高価
だし、そこまでこだわるほどの高級車でもない。
車体の12Vシガーライターソケットで動作し、ポリッシュ
用バフが2種類、新品で付属していた。
たぶん使わずに処分したんだろう。
値段は500円なので割引で250円になり、税込み275円で買う
ことができた。

 いざ使ってみたら驚いた。

水アカ取りワックスで磨いてみたら、大変楽な作業になって
30分程度で車体全体をざっと磨く事ができたよ。
今までの手作業2時間とは大違いだ。
洗車嫌い、ワックスがけ嫌いな俺にピッタリの電動
ポリッシャーである。
特筆できるのはヘッドライトの黄ばみ取り。
写真の通りにピカピカの透明になってしまった。
手作業では削れなかった劣化層を見事にはぎ取った。
これだけでも275円の価値は十分だ。

 磨いた後のバフは汚れている。

このまま再使用には汚いから洗ってみよう。

 洗濯洗剤液で手もみ洗いを実行。

ワックスがけバフは少し汚れは残ったけれど、仕上げ用
磨きバフは綺麗になった。
普段手入れを怠っている軽四号の外装管理がこれではか
どる。
雨漏り対策や補機ベルト調整などでここ最近軽四号の面
倒ばかり見るようになってたが、単に天候不順でバイク
活動が出来ないだけなのだ。
今日も朝から小雨が降ったり止んだりで、YB号を出す気
になれなかったよ。
明日に期待する。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。