YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

レッグシールド

2017年02月04日 | YB125SP改造

あ、もう2月になってしまったではないか!
軽四の車検も無事に通ってひと段落したので、以前からやって
見たかったレッグシールドを作ってYB丸に付けてみた。

リサイクルショップの10円黒まな板が材料。

エンジンガード(レッグガード)に合わせてボール紙で型をとり、
まな板をハサミでチョキチョキ切り出した。

彫刻刀でタイラップ用の穴を開けて通しておく。

ちょっと固定数が多すぎたかも?w

付けてみた。

これで風がスネに直接当たらなけば、冬も快適に過ごせるのでは
ないか?と妄想してたんだけど・・・

実際に走ってみたら、あまり効果が感じられない。

確かに風よけにはなっているけれど、面積が狭いし風を巻き込んで
裏で乱気流が起きてたよ。

無いよりマシ程度で、効果はちょっぴり。(´・ω・`)

しかも、あまりカッコ良くない。w

あれじゃパンダの耳みたいだよ!(-ω-)

やはり本場・中国の汎用既製品に勝てる気がしないのだ。

悪路と厳しい寒さの中で開発された物に対抗するのは難しいな。

一応、コーナリング時に路面から巻き上げた泥水などは少し防御
できていたので、しばらくこのまま付けておこう。
暖かくなったら外せばいいかな。

期待外れだったので、さっさと次の工作を始めようと思う。
現在臨時で付けているメーターバイザーを、寒いうちに本格的な
ウインドスクリーンに交換したい。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (超 YB ゴッド)
2017-02-06 16:59:44
離陸しちゃいそうですね。 主翼のフラップか 尾翼のエレベーター の役目を果たしそう。。。

まな板は素材として優れものかも。アイディアマンですね。
返信する
Unknown (雷太)
2017-02-07 12:41:22
このまな板、LEBENというブランド名が付いていますが
黒色というのが購入の決め手でした。
材料として色々使えそうです。
レッグシールドが気に入らなくなったら、エンジン下部に
装着するスキッドプレートに加工しなおしてみるつもりです。
返信する
Unknown (miggy)
2017-02-07 21:17:06
つま先が私は一番冷えるのですが、そこをガードしてしまうと縁石に当たりそうで気になります。
乱流が起きるのは予想してなかったです。
自衛隊車両みたいなのにしたら格好いいかも
返信する
Unknown (雷太)
2017-02-07 22:53:25
つま先を守るために、先にガードが縁石に当たるのも良いかもしれません。
最後の写真の製品、ステップ位置との高さを微妙に変えられる取付構造
なので、ちょっと欲しくなっています。
裏に小箱も付いていて便利そうですよ。w
それと、なんとオリーブグリーン色もあるのでミリタリー風にオールペイント
したYBなら凄く似合いそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。