YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

終わりかけなGW

2018年05月05日 | YB125SPツーリング

 ここ数日、色々なところへ出かけてみたよ。
渋滞を避けたいが少し遠くへも行ってみたいという理由で神奈
川~沼津間往復や、その他色々な場所へ。

ハイカムの具合と共に燃費の傾向を測っておきたかったのだ。
2回給油して46~48㎞/Lって感じで、意外と良い結果。
バイパスのかなり速いペースや峠越えを含めてなのに、純正カム
シャフトとあまり変わらない。
グングン加速するのでアクセルを大きく開けなくて済んだ分、
燃費が良いんだろう。

 五光の里はこの時期、水田に水が入れられてる。


 Uターンラッシュが始まってるのであまり遠くへ行かず、毎年
恒例の中央道渋滞観覧ツーリングにも行った。w

午後2時ごろの上野原IC手前の渋滞。

 いつもの貯水池まで行ってきた。

今年からなのか人工島が造られてて、水鳥の休息地になっていた。

 実は出発前にハイカムを純正カムへ戻してみたのだ。

何かパワーアップ改造した時は、一通り走り回ってから元に戻す
と改造前・改造後の差が分かりやすい。

結果、ハイカムはやはりパワーアップが良く感じ取れる改造だね。
アクセルをワイドオープンにしなくても上り坂をグングン上る感じ
で、「快走路」でも煽られる事なく流れに着いて行ける。
純正に戻した途端、パワーダウンした感覚になった。
でもエンジン音が静かになったので、これはこれで捨てがたい。
今後ハイカムをまた使うか否かが悩みどころだな。
元気よく走り回りたい人には良い部品だと思うよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。