朝からチェーンの掃除をした。
昨年の6月に新品に交換して以来ちゃんと掃除をした事が無い。
いつもチェーン専用オイルを追加塗布するやり方で過ごしてたのだ。
うなぎ屋のタレ方式?∈(゜◎゜)∋
久しぶりにピカピカ輝くチェーンとスプロケット。
なんと追加オイル式でも初期伸び分くらいしか調整していなくて、ここ数ヶ月はまったく
伸びて居ない。
さすがシール無しチェーンの最高峰、NZチェーンだよ。
シールが無いおかげで軽いしどんな溶剤でも掃除できちゃうから余って消費に困ってた
灯油成分の多いCRC5-56をドバドバかけてブラシ洗浄し、最後にパーツクリーナーで
油分を除去してから新たにチェーンオイルのAZ ロングライフを塗布した。
動きがすごく滑らかで車体が軽くなった感じがする。
チェーンが綺麗になって気分良くなったからちょっとお出かけして来た。
なんとなく鶴峠まで行ってみると一部紅葉が始まってた。
いよいよ秋って感じがする。
そのまま小菅村まで進み、今度は奥多摩方面へ進路を向けた。
奥多摩湖の大麦代駐車場も少し紅葉が始まってたよ。
帰りは奥多摩周遊道路を“そよ風くらい”の速度で越えて、武甲トンネ
ル経由で上野原市にもどり、帰路についた。
燃料を入れて燃費計算したら46㎞/Lって記録が出た。
ほとんど山坂道でこれならキャブレターPZ27はいい選択だったと思う。
チェーン掃除が燃費に貢献してるか否かは定かでないけれど、これも一役かってると
思い込んで、有意義な一日であった。
さて、明日はバイク用品店のNAPSが富士急ハイランドでイベントをやるらしい。
天気と起床時間によってはお昼前に着くように行ってみるかな。
なんか食って駐輪場でバイクを眺めてついでに富士山が見られたらいいな。
噴火はイヤだけど・・・
私は雨風問わず通勤で使用してるので、2000km程度でも注油後の滑らかさの差を実感出来てます。
特に小排気量車はスロットルワイヤーも酷使しますから、長距離走った時の体力の消耗具合に大きく違いが出てきます。
ウチのシェルパはチェーンとワイヤーだけでなく、ヘッドカバーもオイルでテカテカしてますよ(´・ω・`)
スロットルは先日試し買い試着した時にしっかりグリスを注入いたしやした。w
クラッチケーブルは・・・最後にやったのは春先かな?
シェルパ号の頭テカテカ、あのヘッド構造はまあカワサキらしい。
スズキだったとしてもスズキらしい。
ホンダやヤマハだとクレームものですねぇ。