YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

話のネタに輸入

2018年10月20日 | YB&YBR関係雑記

 今日は注文していたネタが午前中に配達されたよ。
もう我がYB号は改造ネタがひと段落して、保守用部品くらいしか
買う物は無いのだ。

 ブレーキパッド。

金刚豹 (ヂンガンバオ)社のブレーキパッド 5元(約100円)
商品ID番号 536802902571
を注文したのに、来たのが純正品っぽいパッドだった。w
「っぽい」って事で部品番号を検索した結果、他車種のピストンリン
グの番号だったよ!
つまり良くできた社外品で爆笑してしまった。w

 観察すると模造品にしては過去最高の仕上がり品質。

上が正体不明な割に過去最高の制動特性を出す純正風社外品で、
下が今回同封されていた物。

 面白そうだから早速使ってみる事にしたよ。

約100円でどれだけ実用できるか興味津々。

 変態プラグ~!

左は竜巻燃焼効果を起こすらしいイリジウムプラグ。
商品ID番号 13906574426 HIX-C7 約520円
右は失火対策の補助陰極付きのプラチナプラグ。
商品ID番号 561735200874 A7TDI三爪铱金火花塞 約105円
どちらも安いからネタ用に買ってみたのだ。
どうせ消耗品なので、ダメだったりダメになったらどんどん変え
れば済む。

 NGKイリジウムプラグと中華変態プラチナプラグを比較。

中華プラチナプラグは一見凄そうに見えるけれど、点火なんかは
失火せすに点けば何でも良いのだ。

 装着してみた。

締付角度は約40度くらいが適正。
密閉用座金の構造の関係でNGK社の指定締付よりも少ないので
注意。

 ブレーキパッドとスパークプラグを交換したので試走。

近場の徘徊ルートを往復しながら感触の違いを探ってみたよ。

 ブレーキパッドは慣らしが十分でないので、愛用の謎パッドよ
りもまだ食いつきが悪いが国内某社外品(〇TB)より良い感じ。
慣らし完了までしばらく本格的な評価は控えるよ。

 スパークプラグの感触は良好。

NGKイリジウムプラグと交互に4回入れ替えながら往復してみた
ら、違いが出てしまった。
中華変態プラチナプラグの方が5千回転以上のトルク(加速感)が
良い。
思うに陰極が3つも付いている関係で、シリンダー内の容積が
減って圧縮比がちょっとだけ上がった結果だと思う。
前に紹介した三方向3爪プラグも似たような結果だったので、
悪い製品では無いだろうが、値段相応の品質(耐久性)になる
と思うよ。
スパークプラグはどこの国製に限らず消耗品なので、適当な時期に
どんどん新品に換えるのが適切な保守方法だね。

 以上、ネタ用品の感想の第一弾でした。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8190・・・ (こひきあ)
2018-10-21 18:08:39
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
近所の8190に何の気なしに寄りました。
YB125SPの黒があり、またがってみました。
2千kmちょいで車体価格14万ちょいだったと思います。
意外とシートの高さがあるので少し驚きました。
自分のYBRはもうじき5万kmなので、そろそろ乗り換えを考え始めておりました。
シーソーペダルにすっかり慣れてしまったので、YBR250かYB125か・・・
久々に中型で、SR250を中古で、とかドラッグスターの400なんかも存在感があってイイナとか・・・などなど冬場に向けていろいろな記事を参考にしながら考えようと思います。
いずれにしてもYAMAHA教の信者です。
返信する
悩む時期が楽しい (雷太)
2018-10-21 19:22:44
次期車体をあれこれ選んでる時期が一番楽しいですね。
SR250は希少車なので保守面で不安がありますが、DS400は台数の多さが幸いして今のところ不安はなさそうです。
だだし重いからパンクすると大変らしいです。
YBR250は最近注目されだしたみたいですが、国内在庫のみなのが弱点。
変更用のシーソーペダルはタオバオで売ってましたよ。
YB125SPは特に悩む要素は無いでしょう。

慌てずに良い夢を見てください。
返信する
思い出しました。 (こひきあ)
2018-10-22 17:29:07
ご返信恐縮です。
以前、書き込みをした記憶がありますが、シーソーペダルはホンダのカブ系統も使っていて自分のYBRのペダルがもげてしまったときに秩父のバイク屋からの帰路だけ使いました。
後ろがYAMAHAより持ち上がっているので使いにくいですが、今でも手元にあります。
新しく買い替える際は、やはりシーソーペダルかどうかが決め手になりそうです。
知り合いの鉄鋼屋さんで特製してもらうのも考えたりしてます。
昔通った教習所以来、つま先でシフトチェンジしたことがないので、便利さに慣れてしまっています。
ライトも上下にランプを配したLEDが結構安くて明るいので、買い替え後すぐに交換するつもり、とか・・・
やはりあれこれ夢を見るのが夜長には楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。