YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ロアアームブーツ交換

2021年05月15日 | 雑記

 今日は梅雨入り前の貴重な曇天予報。
日中降らないなら歓迎だ。
以前から宿題だった軽四号のロアアームブーツの交換を
したよ。

 前日から道具の準備。

中古の3Tウマも手に入った事だし、数年かけて少しずつ
揃えた道具が全部役立つ時が来た。

 初めて両側にウマをかける。

タイヤを外す作業側には保険用にもう一脚置いておく。

 紆余曲折でボールジョイントを抜く事ができた。

新品のブーツは用意ずみなのだ。

 ブーツ固定のスプリングリングを外すのが一苦労。

youtubeのプロ整備士さんの真似をした。w

 幸いブーツに破れは無くて中は綺麗だった。

ウレアグリスっぽい感じだけど有機モリブデングリスの
可能性もある。
手持ちに等速ジョイントグリスがあるが、今回はウレア
グリスを使う事にしたよ。

 古グリスを拭き取りウレアグリスを塗付する。

新品のブーツの中にも塗付する。
そして装着するんだけど、不慣れだから時間がかかる。
ブーツの下側を溝にはめ込んで被せるのに苦労し、スプ
リングリングを装着するにもアタフタした。

 最後にマイナスドライバーを差し込んで空気抜き。

これで元の形に似た装着状態になった。

 組み立て作業をして固定ボルトを指定トルクの60Nm
で締める。

このトルクレンチも軽四号をいじりだしてから活躍する
機会が増えた。

 ついでにブレーキパッドの残量を確認。

二年前の車検時に交換してからだけど、昨年はコロナ禍
であまり出かけていないから減っていなかったよ。
1月の車検時でもこのまま合格だった。

右側のロアアームブーツを交換し、今度は左側を交換。

二回目は慣れて早くできるだろうか?と思ったけれど現
実は甘くなかった。
やはりブーツとスプリングリングの装着に手間取って一
回目よりも時間がかかってしまった。
結局車体を持ち上げて作業開始から休憩挟んでの道具片
づけまで含めると約3時間かかってしまったのだ。
やはり四輪は手が届きにくい作業が多いので時間がかかる。

 外したブーツを観察。

NOK製の高品質のためか大きなひび割れは無いけれど、
細かいひび割れが少し発生していた。
新車から12年経ってるので、今回は予防交換時期として
最適だったと思う。

 作業完了後、どこかへ外食に出かけようとしたが、道
路渋滞がひどいから近所のスーパーで弁当を買ってきて
あれこれ追加して食べた。

デザート付きってところが今日の作業のご褒美である。

以上、行楽へ出かける事なく貴重な晴れ日を過ごした。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。