工具バケツのポケットから中身が入ってるスパークプラグの箱が出てきた。
「お?新品か?ラッキー♪」
でもYBR号のプラグ交換は去年の11月にやったっけ・・・
期待半分で開けてみたら・・・
昨年プラグ交換した時の古い物だった。w
約2万キロも使い込んでるので捨てるべきなんだけど、なんとなく記録用にとっておいた
のをすっかり忘れていたようだ。
キャブレターを換えてセッティングをばっちり出しての焼け具合だから綺麗な焼き色。
画像記録したのでポイしたよ。
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バイク歴10ウン年、年末に初めてイリジウムプラグを入れてみましたが、高いだけあってなかなか良いです。
まだ給油回数のサンプル数が少ないですが、冷え切ってるエンジンには多少違いますので、冷間始動の多い普段使いでは多少(0.5~1km/L程度)燃費が良いみたいです。
ヤフオクとかで4本買いとかすれば、1本900円程度で買えるので、使い続けるか1本600円程度の標準プラグに戻すかちょっと考えてしまいますね。
まぁ、今のところは冷間時にあまりもたつかないというメリットしか無いので、美味しい時期がどのくらい続くか見極めてから決めたいですが。
特に点火回路が弱った車体では失火が少なくなるのが原理的にもうなづけます。
私のYBRだと体感できるほどの差はありませんでした。
工具箱に外した物が転がってますので、あれは予備用って事で、普段はスタンダードタイプおんり~。
前回取り替えた理由も失火かな?って程度の理由でして、今思えばメインスイッチの接触不良の初期段階だったのかもしれません。w