YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

バックミラーのネジ部分の防水

2017年06月24日 | YB125SP改造

見やすくて絶好調なドラッグスターのミラー流用。
でも少し気になるところがある。

ニコイチミラーなのでネジ部分が露出している。ゆえに雨水が侵入
すると内部が錆びる場合がある。
昔、古い車体で錆びによる固着で苦労したので防水処理を試みた。

タナックスから防水ブーツが販売されているけど、なにか代用
できそうな物は有るかとホームセンターを物色したら、都合の
良さそうな物を見つけた。

電材売り場で見つけた電気配線の裸端子用絶縁キャップ。
22スケア用で15個入りの袋売りがなんと120円。

付けてみた。

いい感じに被さる。

ミラー側もネジ部分が隠れてくれた。

まるで正規品のようだ。w
ビニール製なので耐候性は不明だけど、11個も残りが有るから
劣化したら交換すれば良い。
カテゴリー外なのに珍しく完全ポン付けできる流用品だったよ。

改造ばかりしていてちっとも乗っていないんじゃないか?と
思う読者様に報告。

休みの日は時間を作ってはちょい乗りしてますよ~。

今日は近場のダム湖周辺を徘徊し、ちょっとした林道にも寄って
みた。
梅雨の合間の貴重な晴れ日はこうして走ってるのだ。
たまには遠くへ行きたいな。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。