YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

スーパームーン撮影

2015年09月28日 | 雑記

コンデジ オリンパス SZ-16 と三脚を駆使してスーパームーンを撮影してみた。

最大画素数で撮ってからトリミングしてリサイズ。
色とガンマ値を補正。

前まで使ってたキヤノンのコンデジのほうがもっと解像度が高かったなあ・・・
フジとかニコンとかペンタックスなんかどうなんだろ?
コンデジは月を撮ると素性がバレる気がする。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナーですが・・ (神奈川2万キロ)
2015-09-28 20:43:55
リコーのGRとかどうですか?望遠は無いけど素敵ですよ。
返信する
リコーあります! (雷太)
2015-09-28 22:46:23
リコーは Caplio G4 wide ってもんを持ってます。
なかなかいい味の絵が撮れるのですが・・・あ、久しぶりに押入れの奥から出して使ってみるかな?
いかんせん、モニターが小さくて見辛いのが旧機種の弱点です。
返信する
RICOH SHAKE PROTECTION WG-4 (こひきあ)
2015-09-29 18:34:58
仕事用に会社から貸与されたデジカメはまだ慣れてませんが、夜景とともに撮った写真はなかなか味わい深く撮れました。
デジイチでチャレンジしようと思いましたけど、帰宅したら、ほとんど雲に隠れててきれいな月ではなかったですね。
この秋、夜月のない時を狙って堂平天文台まで行ってみようと思っています。限られた時間的条件なのでチャンスは少ないですけど、自宅から1時間ちょいで行けるのでたまには車で行ってみようと思ってます。
返信する
WGシリーズ (雷太)
2015-09-29 19:23:40
偶然WG-4の電池は今使ってる機種と互換性があるので興味が出てきました。
レンズが明るいのとインターバル撮影機能がいいですね。
コンデジでも案外綺麗な夜景も撮れるので、お気をつけて行ってきてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。