YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

回路テスター買った

2015年02月07日 | 雑記

工具屋APさんのセールチラシに乗せられてデジタルマルチテスターを買って来た。
セール期間中は税抜き1,890円が1,400円の26%OFFなので買わずには居られな
かったよ。(笑)

今まで愛用してた物は学生時代に買った物で、その後すいぶん長い年月同じ形の
製品が色々なメーカー名で売られている。
信頼性とかじゃなくて単に金型とか制御LSIとか汎用性が高くて多くの製造下請け会社
が作ってるんだろう。
俺の物は液晶パネル内で一部液晶漏れを起こしだしたから、そろそろ買い替え時期だ
と思ってたところだ。

新しい物は表示ホールドボタン、バックライトボタンが単独で付いてて使いやすい。
温度プローブもあるので試しにつないでみたら室温17度だってさ。
帰宅直後で寒いわけだ。
導通ブザーもあるので配線の断線確認を表示を見ないで出来るから今までよりも楽に
作業できる。

バイクの場合、高価・高機能で無くてもこんな小型テスターを1個買い置きしておくと、
バッテリーの健康診断、暗電流測定、配線改造などの時にかならず役立つ。
もちろん使い方が正しくないと場合によってはテスターを壊すのである程度の知識は必要
だけど、日本の義務教育を受けてるなら電圧・電流・抵抗・並列・直列・電池と豆電球と
スイッチと配線をひと通り習ったはずなので復習すれば問題ない。

携行に便利な大きさなので旧型は退役させてこれからどんどん使ってみるよ。
温度測定できるので排気温度とか今時期のキャブレター温度とか測って遊ぼう。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miggy)
2015-02-07 23:12:09
職場が電気街なので定期的に安物テスター欲しくなります。左の奴も1000円ぐらいで売ってますね。クランプ式の電流はかれるぶんが欲しいです
返信する
クランプ式 (雷太)
2015-02-07 23:36:21
私も安いとついおもちゃ感覚で欲しくなりますw
本当はオートレンジの物を買おうと思ってたのですが、今回もマニュアルレンジ切り替えにしました。
電圧を予想しつつ探って行く行為そのものが回路を頭に浮かべる行為なので、思い込みによる事故を
防げるかと。
クランプ式で直流を測れる物もほしいです。
ただクランプ部が細い物がなかなか無くて、けっこう込み入った場所の測定がやりにくい面もあります。
今は極細針式のテスター棒が欲しくて自作しようか迷ってたら工具屋ストレートに有るの発見したので、
後日買いに行こうかと思ってます。
またジェネレーターやピックアップコイルの電圧を測るのに周期と波形とテスターのサンプリング周波数
の兼ね合いがあるので、整流平滑回路でも作って安物テスターでもある程度の測定ができるようにして
みたいと思ってます。
電気街は主流が変わってから行ってません。
バイク駐輪もしにくく電車代が部品や送料を越えるため、通販かジャンク家電の分解部品、近所の電子
部品屋で済ませてます。
そろそろ観光がてら行ってみたですね。w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。