昨日は東京都内を走り回ってきた。
まとまった距離だから帰りにガソリン給油をして燃費を計算
してみたよ。
結果は・・・33.1㎞/Lだった。
前回測った結果の33.0㎞/Lとほぼ同じ。
キャブレターをVM22に載せ替えて、エアーフィルターも新品
に交換し、さらにフロントタイヤも更新しての結果だ。
もうこうなると都市部・市街地のシビアコンディションでは
これ以上の燃費は期待できない感じだよ。
であるから、以前は微妙な燃費だけど少し結果が良か
った中国版ケーヒンPZ26に戻してみる。
こっちの方が再加速の瞬発力がVM22よりも高いので、
アクセルを無駄に開けるのが減る。
(油断すると面白がって開けすぎて、かえって燃費悪化に
なる。w)
搭載前に軽く内部掃除。
キャブクリーナーでボディのスロー系とメイン系の経路
を貫通掃除する。
そしてドレン部から廃液を排出させておく。
形は似ているけれど、走ってみると特性の違いがある。
VM22よりもPZ26の方が元気な印象なのだ。
交換完了。
手慣れているおかげで短時間で作業を終えた。
試走のつもりで久しぶりに宮ケ瀬ダムまで行ってきた。
数か月ぶりに鳥居原に来たらバイクだらけ。
少し春っぽい気温になって凍結防止剤も雨で流れたから
ツクシのようにニュキニュキと出てきたんだろう。
新型コロナウイルスが流行しだした2年前のこの時期では
マスクをしているライダーは自分の他には居なかったが、
今年は全員している。
蜜を避けるためにダム横公園へ移動。
草木はまだ新緑になっていない。
試走の結果PZ26独特の瞬発力が体感でき、調子に乗って
アクセルワイドオープンをしなければ燃費は良くなるかも
しれない。
帰宅後にホビーショップに行ってラジコン用シムを買って
来た。
キャブレターのセッティングをもう少し追い込むためだ。
ジェットニードルのクリップの下に仕込んでいる0.5mm
厚のシムを0.3mmに変えてみる。
結果、すこしトルクが多すぎ(濃すぎ)な感じだったのが
丁度よくなって、吹け上がりがキビキビした感じになった。
このセッティングで次回の燃費がどうなるか楽しみである。