YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

絶妙なタイミング

2019年10月01日 | 雑記

おいおい、もう10月になっちまった。
そして消費税の増税開始・・・

消費税が上がる前に軽四号のドライブシャフトブーツを点検し、
そろそろ交換用部品を注文しようかと思っていた。

 注文前に目視点検。

今年1月の車検時に「そろそろ交換時期ですよ~」と指摘されて
いたのだ。w

 その後すっかり忘れてたけど駆け込み購入を思いついて通販で
買っておいた。

分割式の中でも信頼性と実績のある日立製のネオブーツ。
先日、バイクのパンクなどもあって色々確認しなきゃと思い立ち、
もう一度軽四号のドライブシャフトブーツを目視してみると・・・

 左側に亀裂が発生していたよ。w

思い出すと2週間前は大丈夫だったけど、先週駆け込み給油した
タイミングで切れたみたいだ。

 めったに乗らない軽四号なので約11年目でもこの走行距離。

ドライブシャフトブーツ切れを発見した日に30000㎞越えしてた。
もちろんエンジンなどは絶好調で、そろそろタイヤ交換したいけ
ど増税前にいっきに整備するとお財布がすっからかんになるので
12か月点検時かな・・・
とにかくドライブシャフトブーツが優先だから、今週末は天気
が良い事を願うのみ。

 実は駆け込み購入の中にワイパースイッチがあった。

上が純正の標準品で、下が高級グレード用。
ワイパーのインターバルタイムを任意に変更できる多機能スイッチ。

 コネクター比較。

まったく同じで取り付け構造と寸法も共通だからポン付け交換。
実は軽四号はスズキ製なんだが、交換用はトヨタ向け。
国産車のワイパースイッチって下請けが同じらしくて、自動車
メーカー間で互換性があるパターンが多いとの事だ。

 バイクのパンク修理後に交換しておいたのだ。

ステアリングコラムカバーの脱着に少し手こずる程度で、交換自
体はネットの情報を頼りにしたら簡単だった。
これでINT時に5段階の任意時間を設定できるようになり、雨の
の運用が楽になる。

でも問題が一つ出てしまった。
見ての通りリアワイパーにもINT機能があるスイッチだけど、実は
このINT機能が動作しない事が発覚した。w
我が軽四号には元々リアワイパーにインターバル機能が無いため
に回路が成立しないようだ。
スイッチ自体の回路内にリアワイパーのインターバル回路を内蔵
していると期待していたがどうも違うようで、ネット上で追加回路
の方法も見つかったから、いつか暇な時に改造してみよう。

 そんなこんなで増税前のタイミングで色々な出来事が起きたんだ
けど、この原稿を書いてる最中もいきなりパソコンが不具合を起こ
して落ちて、再起動しなくなったよ・・・
色々やってどうにか復旧したけれど、そろそろパソコンも更新しな
きゃならないタイミングに来てるようだ。
もう12年も使ってるからね。w

しかし、踏んだり蹴ったりな令和元年になっちまったなあ・・・