YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ジョイントのOリング代替品

2019年03月24日 | YB&YBR関係雑記

 キャブレターとエンジンを繋ぐジョイント(インテーク・マニ
ホールド)のOリングが経年劣化すると、気密が低下してエンジン
が不調になることがある。

エンジンの熱をもろに受ける場所にあるゴム製のOリングなので、
硬化して劣化するのだ。

弾力が無くなり、平たく潰れたまま硬化する。

 アイドリング状態でインテークとエンジンヘッドの接合部に
パーツクリーナーを吹きかけてみて、回転が変化すればこのOリ
ングが劣化して気密漏れしている証拠。
少し不調を感じたら確認してみるのをお勧めしますよん。

 新品に交換すれば直せるので部品を入手すれば良いんだが、こ
れに少し問題があった。
純正部品番号は93210-30801だけれど、日本国内では入手不
可能だと判明した・・・

 いつもの様に代替品を探した結果、国産車にも採用されている
同型Oリングを見つけたよ!

部品番号 93210-30611 Oリング
実際に装着確認しているから問題ない。
これはYB125SP、YBR125全年式・全シリーズ、YX125、
XTZ125系(南米・中国)に使える。

国産車だとXT250T、ビラーゴ250、SRV250、ルネッサ250、
マジェスティ250、ドラッグスター250に採用されているので、
国内のバイク屋さん、バイク用品店、通販でも注文入手が可能。

追記
読者様からOリングの互換表情報をいただきました。
海外の互換資料サイトです。
http://www.pivotworks.com/Default.aspx

これで入手難とは完全におさらばだ!w

サイズ 内径30mm、外径34mm、線径2mm

・スズキ:51178-28H40
・ホンダ:91355-MEN-A31
・ヤマハ:93210-30611

経年劣化して硬化したOリングを交換すると嘘のようにアイドリ
ングや低回転域、加速などが改善する可能性が高いので、1個買い
置きしておくと良いだろう。