YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

師走になってタイヤ交換とか

2017年12月02日 | YB125SP整備

もう12月じゃないか!
まったく油断もできない月日の早さよ。

買い置きしていた前タイヤを交換した。

YBRの時に人柱購入していたのと同じ銘柄。
舗装路から未舗装路までオールラウンドにこなし、しかも安くて
長持ちなTS607。

交換して試走したら強いブレーキング時にビーンという干渉音が
鳴った。

一旦ホイールを外してフロントフェンダーの裏を観察して原因を
発見!
メーターケーブルホルダーの固定部の凸部にタイヤが干渉して
異音が発生していたらしい。

ニッパーで頭を5mm程度切ったら異音は起きなくなったよ。

タイヤ交換ついでにフォークブーツを交換した。

一部が割れていたのだ。w
原因は俺にある。
G型フォークは純正よりも30mm長いので、フォークブーツを
上に伸ばしていた。
無理がたたって亀裂ができたようだ。

新品の純正長フォークブーツの自由長と比較してみる。

やはり伸ばすと蛇腹が広がって割れやすくなるのだろう。

YB純正の新品に交換。

30mmだけ「生足」が露出する程度にセットしておいたよ。

調査した結果、純正長の蛇腹の数は11段。
タオバオでG型用フォークブーツを調べたら13段。盲点だったよ。
次回輸入する時にG型フォークブーツも買って交換しよう。

タイヤの慣らしのためにクネクネ道と林道を往復してきた。

TS607はこの程度のフラットダートでも純正タイヤよりもグリップ
が良い。

IRCのGP-1よりも舗装路の相性が良いので、俺の使い方に合って
ると思う。

紅葉もいよいよ見納め。

山の中は落葉のシーズンに突入していたよ。

フロントタイヤ交換で我がYB号のスクランブラー風改造はいよ
いよ完成に近づいてきたなあ。
残りはリアサス交換かな……