ウインカーは常に点滅させているわけではないので、消費電力的に
LED化する利点はあまり無いと思ってるけど、安価に入手できたので
ウインカーのLED化をやってみたよ。
LED対応のウインカーリレー・蜂鳴(点滅ブザー付)型と電球色の
BA15S型180度平行ピン。
純正フィラメント球と入れ替える。
YB125SPの純正ウインカーは反射板がしっかりしているので、
適度に配光が広がると予想してみた。
ウインカーリレーはL字型2端子式で、そのまま差し替え可能。
点滅ブザーの穴が外側に向いているから、しっかり音は聞こえて
くるだろう。
光量・配光を比較してみた。
他車から見える角度で色々観察しても問題なく視認できる感じ。
内部の反射板の効果のおかげだね。
晴天時の視認性。
ちゃんと点滅状態を確認できた。
LED対応の「蜂鳴」型リレーのブザー音がピーッ!ピーツ!と
五月蠅い。w
しっかり聞こえる反面、なにか盗難防止のイモビライザーの
警報音にも似てるから、注意を引き付けるのは確かだった。
個人的にはカッコン・カッコン鳴るタイプの方が良い気がする。
爪ではめてあるだけの構造だから分解してブザーの配線を
見つけて、鳴らないように配線を切断した。
また鳴らしたくなったらハンダ付けすればよい。
これらは「そのままポン付け」できたので面白味も何も無いけど、
製品とは本来こんな物だ。
中国品質に毒されたり「加工すればポン付け」に慣れてしまった
のが自分でもおかしいと思うよ。
耐久性は不明なので、いつものようにエンジンかけたら暖気ついでに
灯火類の運行前点検を怠らないようにしようっと。