うちの軽四がそろそろ車検なのだ。
バイクと違ってメンテもルーズになり気味な軽四だけど、
基本メンテだけはちゃんとやっている。(つもり)
オイル交換しといた。
調べたら前回から4千キロ走ってしまったけど、特に問題なく
廃オイルの乳化や異常な汚れも見つからなかった。
初めてのプラグ交換。
車ちゃん、放置しててごめんなさい。
2万4千キロも使ったプラグ。
デポジットが少し気になるところだけど、直前まで始動に異常は
感じられなかった。
これからはプラグメーカー推奨の交換時期を守ろう。
エアコンフィルター交換。
掃除は定期的に行ってたけど、これも納車以来はじめての交換。
他にバッテリーやクーラントリザーバータンク、ブレーキフルード
タンクの液面確認、ウインドウウォッシャー液、ワイパーブレード、
ドライブシャフトブーツ、タイヤと緊急タイヤの空気圧の確認、
灯火類の確認もしておいた。
発煙筒は前回の車検前に公認のLED型に交換したから、点滅確認。
リフトアップできる環境ならブレーキ関係も確認してあげたいけど、
車検時のプロにお任せ。
素人の軽四整備なんか、このくらいしかできない。
単気筒バイクと違って昨今の軽四はプラグ交換でさえ、周辺の補器が
邪魔してめんどう。
下まわりなんか頭を入れて作業する隙間もないので、あまり細かく面倒を
見てあげられないのだ。
四輪の整備は苦手だな。