平日になると頭が冴える。
昨夜タオバオを徘徊してたら色々有益な情報を見つけたので書いてみるよ。
以前YBR125のクラッチ関係がホンダ系のクラッチ部品と寸法互換がある事を
書いたよね?
そこでCG125などホンダ系の部品を色々眺めてたらクラッチのフリクションプレート
やクラッチプレートの寸法情報を公開してる出品者が居た。
CG125のフリクションプレート。
YBR125と径などの寸法は一致。w
なおYBRの厚みは公称3.00mmでホンダ用の厚みに関しては出品者に
よって誤差があり、3.08だったり3.15、3.16など様々だけどクラッチの
構造上誤差範囲なので使用上の問題は出ない。
ってことでAPE系、CG、CGL、CB系、CBF系、XR125Lも同一でありXTZ125系にも
流用可能。
中国で大人気のCG125で探すと1枚1元(約25円)くらいのがゴロゴロ見つかった。
CG125のクラッチプレート。
これも厚さ1.5mmでYBR系と一致。
YBR用は公称値は公開されていないが実測は1.46mmだったから
0.04mmの差なので問題ない。
こうして寸法を載せる出品者はいいヤツだ(・∀・)!!
YBR系の純正仕様ではフリクションプレート4枚、クラッチプレート3枚の
通称4枚クラッチ仕様(フリクションプレートの枚数)と呼ばれてる。
枚数ピッタリじゃなくても一組で割引をしてる出品を使えば費用と手間を
抑えられるので探してみた。
タオバオのURLはGooブログの仕様の関係で貼れないから
えっちてぃてぃぴー://item.たおばお.com/item.htm?id=
ひらがなを英文小文字に書き換え、id番号をコピペしアドレス欄に貼って閲覧してください。
CG125のクラッチセットが13元(325円)(当ページ内は仮に1元→25円換算)
id=39106431061
5枚クラッチ仕様なので4セット買えば5セット分が手に入る。
ペーパーフリクションプレート単品で6.3元(157円)。 id=37762320275
コルクフリクションよりも強くて長持ちらしい。
他に探せばコルクフリクションプレート単品が1元(25円)とか見つかり
笑いが止まらなくなった。
CG125系パーツ恐るべし!
さて色々徘徊してたらとんでもなく変なものを見つけてしまったよ。
合金製のフリクションプレート1枚1.9元(47.5円)
id=41749895354
同じ出品者がこのメタルフリクションプレートに合わせた合金焼入れクラッチプレートを
出していた。
1枚1.8元(45円)。 id=41812064129
純正より安いがうたい文句の通りの性能なのかは定かでない。
実際にこれだけを流用してみたが、食いつきが良いという印象はする。
なお、両方共に注文時には「CG125用」と指定することをお勧めします。
なぜならCG150・CG200用も同じページで載せてあり、寸法と厚さが
CG125と違うからだ。
さてこれから純正のフリクションプレート厚さ3mm、クラッチプレート厚さ1.5mmとして
説明します。
出品者ページを見るとペーパーやコルクフリクションよりも3倍長持ちしてクラッチ焼けを
起こさないと事だ。(マジかよ?W
この手の色物は話を鵜呑みにしない方がいいけれど、仮に2倍持ったとしても約6万キロ
は持つ話になる。
普通の摩擦材のフリクションプレートは厚さ3mmで、このメタルクラッチは二枚一組で
純正と置き換えるから厚さは1.5mm。
激しく興味ビンビンになったからYBR125への適用を考えてみた。
単純に純正フリクションプレートと置き換える。
メタルフリクションプレートを二枚一組で計8枚にすればいい。
ところがこの仕様だと純正と同じ4枚クラッチと同等のクラッチ容量しかない。
できればついでに強化クラッチ化したいところだよね?
強化型メタルフリクションプレート仕様。
このように1.5mm圧のメタルフリクションプレートとクラッチプレートを合計11枚組み
合わせれば純正クラッチハウジング内に収まるわけだ。
またアルミ製のクラッチボスとプレッシャープレートにメタルフリクションプレートが接触
すると摩耗の点で不安があるから、この順番で組むと両脇がクラッチプレートになって
アルミを保護するのだ。
これで摩擦部数として5枚クラッチ仕様になる。
クラッチプレートを純正より3枚増やす代わりにメタルフリクションプレートを5枚で済ます
ので費用的にも有利だと思う。
同じ出品者のクラッチプレートが一枚1.8元(45円)だから全部入れ替えても合計で
20.3元(508円)で実現可能ってわけだ。
YBR125用5枚化クラッチセット70元(1750円)よりも安くて、しかもクラッチボス入れ
替えのためにハウジングを分解する手間も省ける。
8mmと12mmのレンチだけで交換可能なのは嬉しい。
フリクションプレートとクラッチプレートを交互に実装する方法は実際に出品者が居る
から問題ないと思う。
いや~色々想像すると楽しいなあ~~(´∀`)
とにかく怪しい物が大好きなのでちょっとやって見たくなったよ。
追記:後日実際に実行してみた・・・ダメダメ!
過負荷をかけると滑りやすいのでこのクラッチ部品
はNGだ。
ペーパーフリクションプレート+強化スプリングの
方が良いと思うよ。
CG125やCBF125系のプレート類はYBR系に
流用可能なのは実証できた。