りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

ハガツオ

2017-12-02 20:27:05 | おねちゃごはん
今日の晩ごはん~♪


おねちゃ 『昨日買ったハガツオが美味しくてさ~! 昨日はお刺身で。
今日のお昼には漬けにしてたのを竜田揚げにしたらまた美味しくて!美味しくて! アマちゃんもいっぱい食べたよ~』


りぷママ、お魚屋さんへ行き~


長崎県産ハガツオげっと~(*^^)v

大きな半身で580円。
新鮮そのもの!
お2階さんと半分ずっこ出来るくらい(*^^)v
アマちゃん、2日連続だけど美味しいからいいよね!
また食べちゃって~(^_^)/



おねちゃが竜田揚げにして持って来てくれました。

ありがとう(^ー^)

ホントだ~!!
美味しーい!!(≧∇≦)b


付け合わせのお野菜はピーマンと長ネギにしました。

りぷママはピーマン種ごと丸まま食べるのが好き(≧∇≦)b
ジューシー!
ヘタまで食べちゃう(笑)


オリーブオイルで炒めてブラックペッパー、お塩。

お好みでダシ醤油かけても(*^^)v


おねちゃ、麦トロご飯も作ったんだって。
それも頂き~ヽ(^o^)丿



皮付きなのがいいね(≧∇≦)b

いーい味付け!!(^ー^)
美味しい!!


りぷママも実は炊き込みご飯作ってたの。

今回作ったおでんのお汁、やけに沢山残ったのよね~
そのお汁を使って炊き込みご飯(^_^)/
具は無いのでカマボコ、エノキダケ、
ワカメを刻んで。あとグリンピース。
これも旨し!!(≧∇≦)b



ハガツオはお刺身も良かった!



モチモチで初がつおみたいな食感!



流通が良くなっていろんなお魚が楽しめるようになったね♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きつね (和三郎)
2017-12-03 06:06:19
ハガツオは歯鰹で、口に歯があります
形はサワラとヒラソウダガツオの中間くらいの形で
顔がしゅっとしていて歯があるので
狐と呼ぶ地域もあります
戻り鰹よりも大きくなる
こちらでは、これからよく獲れる季節がやってきます
鰹の仲間では
モンスマに次ぐ高級魚です
モンスマのように養殖物はない
返信する
こんにちは (かこ)
2017-12-03 15:47:14
ハガツオの竜田揚げ、凄~く美味しそう~~
ネギを混ぜているのかな?

付け合わせもネギとピーマンも良いですね~^
ピーマンの種は私も大好き(^O^)/

とろろご飯も美味しそうです。
皮ごと・・・今度やってみます!!

でもハガツオのお値段がとても安くてビックリです!!

↑の和三郎様のコメントを読ませて貰ったら
高級魚なんですね♬

おでんのタレ我が家も余って勿体ないっていつも
思ってますが、まさか炊き込みご飯とは・・・
今度私もやってみようかな~~~(笑)
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2017-12-03 23:59:45
ハガツオ、多分初めてでしたが美味しい魚ですね~(^ー^)

高級魚とのことですがたまたま安かった!(*^^)v
近所の魚屋さん、ホントいいんですよ~
お刺身、かなり美味しかった(≧∇≦)b
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2017-12-04 01:18:28
そう!
ネギ入り~
かこさんもよくお魚の揚げ物作られるよね。
美味しかった

とろろ汁、皮付き美味しいよ。
風味もいいし
よ~く洗わなきゃだけど。

そうなのよ~
和三郎様もおっしゃるように高級魚らしい!
ウチの近所の魚屋さんはやっぱスゴい!!
魚好きにはホント有り難いわ~

炊き込みご飯、今日も美味しかった
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-04 16:41:26
ハガツオ(歯鰹)食べた事ない~
手っきり葉鰹かと思った(笑)
高級魚なんですね。
お魚屋さんでも見た事ないもん
お刺身に竜田揚げにと色々
楽しめて
付け合せのネギとピーマンも
私もピーマン丸のママ派っす(笑)
炊き込みご飯も麦トロご飯もどっちも美味しそう
食べたい~痒くなるから麦とろ家では
食べれないんです
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2017-12-04 22:41:28
mikaさんよね?(笑)

私もハガツオ多分初めて!!
和三郎様もおっしゃってるように高級魚らしい。
でも近所の魚屋さんでは激安!
超新鮮!!
ありがたやー

ピーマンは丸ごとが美味しいよね。
トロロも皮付きが風味良し!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。