昨日のこと
ねえ 夜何食べたい?
おねちゃ 「お魚がいいな」
じゃ お魚やさん行ってきて。。。。。。。 「うん」
突然ですが・・・・・・
おねちゃはオジちゃんにモテます。
オジちゃんキラーといってもよい。
2人で熊本旅行した時も お土産を買いに入ったお店のオジちゃんに
「ねえねえ、ウチで働かない?」
と誘われていた。
そんなおねちゃが近所の魚屋さんに行くと
いつもオジちゃんが嬉しそうに近づいてきて 魚の料理法や何やかやと教えてくれるらしい。
そういえば (また話は突然変わって)
東海林さだおさんも本に書いてらした。(りぷママは大の東海林さんファン)
東海林さんはオバちゃんにモテるそうだ。
デパートの食品売り場を歩いていると、漬物屋のオバちゃんによく声をかけられるとのこと。
そしてそのオバちゃんたちは
「ねえ 食べていきなさいよ」
と 皆一様にお漬物をご馳走? してくれるという(笑)
おねちゃも案の定、魚屋のオジちゃんからプレゼントをもらって帰ってきた。
「見て見て~~~~~~~ こんなに沢山頂いたの」
満面の笑顔で開いて見せてくれたものは・・・・・
なに~~~~~~ これ~~~~
おねちゃ 「ナマコのクチコだよ~~ ルンタッタ~~」
何でも ナマコを一匹買ったおねちゃが(またナマコかい!!)
他のナマコの口?オシリ?から出てるオレンジ色の物体(クチコ、卵巣のこと)を欲しそうに見ていたら
「要る?要るならあげるよ。出てるやつ全部持ってく?」と オジちゃん。
「ママ!!! クチコだよ あの高級品のクチコだよ~~ それもタダ!!!」
ちなみに娘が買ったナマコ自体はこれ (苦手な方はスルーしてね)
で 早速ナマコの腸とクチコで塩辛を作り始めるおねちゃ
さて そんな日の夜のごはんは・・・・・・・
筑前煮ふう煮物
この日はりぷたんのご飯を作ったので(大鍋いっぱい、一週間分)
鶏むね肉の皮が2枚分残ったの。捨てるとおねちゃが怒る。(皮好き&おケチ)
じゃ 煮物に入れちゃおう!!
ってことで筑前煮に入ってるのは皮だけ。 (それもりぷたんのお下がり)
でもでも よ~~くダシも出て美味しいじゃありませんか
煮物にするとどうせ身はパサつくし 皮だけで充分だわ。
切っただけトマト
ナマコ酢
そして・・・・・・・・・・おねちゃ作・・・・・・・・
クチコと腸の塩辛~~~~
お酒は土佐鶴の純米
は~~~~
お酒よーーーーく冷えてる!
塩辛をちょこっとつまんで土佐鶴をクピっと・・・・・・・
なんとも乙な味~~~~ 幸せ~~~~~!!!
オジちゃん ありがとう