らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

こめ・米コンサート(山形Q & 川上一道:Cl)

2015年06月28日 23時02分59秒 | 山形弦楽四重奏団
 本日は、国道7号線拡張工事に伴い取り壊しが決まった広野農業倉庫(酒田市)で、さよならコンサートを行いました。

 50年以上歴史がある地域の宝物である建物。山形Q と川上一道氏で、W.A.モーツァルト クラリネット五重奏曲と山形弦楽四重奏団のみで幸松肇さんの弦楽四重奏のための東北民謡などを演奏しました。

 このコンサートは、平成2年から8回も続いた「倉庫コンサート」で、倉庫を利用しない時期に開催されていたそうです。倉庫内に冷房が入るようになり(低温倉庫)、通年利用されるためコンサートは休止したそうです。第1回/第2回は山形響の団員さんで開催したそうで、(今回ラストコンサートのため、今までの思い出写真が展示されていました。)若き日の今や山形響の重鎮方の写真も!!もう退団された方々など、とても懐かしく見させてもらいました。今回~第9回なのですが、倉庫が取り壊される前に、昔開催されていた「倉庫コンサート」をLastにと企画されたそうです。最後に私たちを呼んでいただいて、心より感謝申し上げます。

 倉庫内は、古い教会のような趣で、響もヨーロッパ風!取り壊されるのは、つくずくもったいないと思いました。また新しい倉庫が出来るのかもしれませんが、見慣れた地域の風景が変わるのは、少し寂しい気持ちになります。道路だけが優先される今の行政に少しだけチクリと・・・・・。

 結局330人以上の地域の方々がご来場くださり、盛会のうちに終了となりました。

 主催者様から嬉しいお土産が!!

 うちの奥さんが喜ぶ「つや姫」をいただきました。
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はこんなコンサートがあ... | トップ | 徐々に散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イベンボさん)
2015-06-29 12:33:31
大阪から戻られて翌日酒田でのコンサート、お疲れさまでした。農業倉庫と言うと、もっと古めかしい建物を想像していましたが、綺麗そうで立派な倉庫なんですね。確かに勿体無い、道路拡幅計画、位置をずらせなかったのでしょうか?皆さんに演奏していただき、三百余の方々が聴きに来られた、倉庫さんも喜んでいるのではありませんか?
返信する
>イベンボさん (らびお)
2015-07-01 02:05:19
こんにちは。
昭和中期の建造物で、石壁や立派なハリがあり、ヨーロッパの古い教会で演奏しているような気分でした。座布団で聞いているお客様がいなかったら、本当に日本ではないみたいな感覚。

劇団なんかに貸したら、喜んで使用するでしょうね。
返信する

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事