らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

趣味!

2017年10月18日 23時59分59秒 | 音楽
 趣味と言えば、音楽鑑賞と答えていたくらい生活が音楽漬けの生活を何十年も続けて参りました。

 人生半分以上が過ぎて、そろそろ他の趣味をと思い立ち・・・・・・。

 手にしたのは、若い頃手にしていたギターでした。

 小学生だか中学生の頃、友人がギターを弾いている姿を見て、(当時は)ヴァイオリンよりもかっこいいなぁと思い、家にある埃をかぶったクラシックギターを弾き始めたのがきっかけなんです。

 中学校になり、Folksongを演奏するために初めて手にしたのがYAMAHAのフォークギター。当時4万円以上する友人の中では高い方のギターでした。時間があれば友人達と集まって、吉田拓郎、井上陽水、岡林信康、加川良、アリス、長渕剛、松山千春などなど弾きながら歌っていました。そのギターは大学時代に先輩に貸したら、その先輩が亡くなり帰ってきませんでした。悲。

 そのうち、オリジナルソングを作ったり、人前で歌ったり・・・・・。

 ギターは、いつ頃から弾かなくなりベースギターを弾き始めたら、更に面白くなって親や学校に内緒でアルバイトするようにもなりました。

 ヴィオラでご飯を食べるようになりたいと思い始めた頃から、ベースギターはリズムの取り方や楽器を弾くフォーム、指先の痛みなどがヴィオラに悪影響を与えていると考えたので、20代半ばで一切弾かなくなりました。

 何十年も経ち、最初の話に戻りますが趣味を見つけようと考えた結果、ギターに行き着きました。結局趣味も「音楽」関連です。

 しかし、ベース歴が長かったので、未だにベースの弾き方の方が慣れているので、まともにギターを演奏することが出来ません。

 この楽器に関しては、プロでは無いのですから、突き詰めることも無く楽しくやってゆきたいと思っています。ギターは音程を考えずに(チューニングはきっちりと)和音感覚を養えるのに役立つようです。

 山形Qの定期演奏会が終わるまでは、まだしばらくお預けです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« P.Hindemith(1895~1963)の... | トップ | 明日は、山形Q 第65回定期演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事