らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

これでもさぁ~。

2008年02月14日 21時15分54秒 | 大江町
 昨年の異常な雪の少なさに比べれば、今年は雪が降っている。一昨年の観測史上2番目の大雪に比べれば、今年は降っていない。

今年はシーズン前の予報だと平年並みだった。昨年、一昨年は異常だったので除いて考えると、今年は雪が少ない方ではなかろうか?それでも毎日毎日雪かきをしなくてはならない。中年のメタボリック対策に、ちょっとハードな運動になる。

いつもは、かしこまった顔をして舞台上で演奏しているくせに、雪かきのスタイル~ニット帽にどかジャン、ジョイで買った長靴~が結構お気に入りだ。このスタイルで雪かきをやっている姿を見た人は、演奏しているときの私を想像出来ないであろう。

雪が降ると何故かハイテンションになり、通常の雪かき、屋根の雪下ろし、町内会の消火栓を掘り起こしたり、我が家の前の道幅を広げたり、雪をいじっている時間は相当長いかもしれない。山形県出身の奥さんはあきれている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 含蓄のある言葉 | トップ | 今日も雪かき~筋肉痛。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像できません!! (まーちゃん♪)
2008-02-14 21:49:18
らびおさんですか!!

でも、何かわかるーーー。以前米沢にいた時なのですが、東京から転勤できた上司、最初は米沢の雪にびびっていたものの、雪かきをしはじめると一日中会社の前をはいてました。し始めるとやめられなくなるらしいです♪

雪かきはメタボ防止、筋トレに最適です!
音楽家さんに欠かせないのは筋肉!
いや・・・筋肉マンまでいっちゃうと・・・


らびおさんとこ、さすがに多いんですけど、後ろのお宅の屋根はあまりありませんね?
今年は初雪は早かったものの、らびおさんのおっしゃるとおり、そんなに多くはないと思います。
返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2008-02-14 23:17:13
コメントありがとうございます。
後ろの家は、屋根の角度がかなりきつくて雪がすぐ落ちる設計になっているみたいです。屋根の雪下ろしはいらないみたいですね。うらやましい。

ただ最近は春が来る前に冬将軍も頑張っているので、毎日すごく降りますね。ろうそくの火が消える最後みたいです。後何日か頑張りますよ。そういえば、雪の下にはもう「ふきのとうが」ありました。もうすぐです。へへっ。
返信する
大寒波到来! (balaine)
2008-02-15 02:12:55
今週末にはまだ気温が下がり雪も降るそうです。
まあ、自然には逆らえません。春はもうすぐそこまで来ているのでしょうが、まだもうちょっと我慢ですね。
雪除け(のけ)作業の頑張り過ぎで、らびおさん「も」腰など痛めませんようご自愛ください。
返信する
>balaineさん (らびお)
2008-02-15 19:47:28
コメントありがとうございます。
今日は白鷹町鮎貝で行われる演奏会のリハーサルでした。
練習前(朝)と練習後(夜)2回雪かきしました。
筋肉痛です。笑。

私は高校の時のラクビー部で、既に腰は痛めてしまっているので、腰痛持ちです。だましだまし他の筋肉を鍛えつつ、カバーしている感じです。
返信する

コメントを投稿

大江町」カテゴリの最新記事