らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

おいしょっと。

2012年01月19日 23時59分57秒 | 大江町
 ここ数日、やっとこ晴れ間が見えるようになって、雪のかさが少しずつ減っているような気もします(微々たるものですが・・・。)

 大江町に住み始めて、10年近くになりますが、毎年の雪かき作業はあまり苦にはなっていないのですが、毎年のように困るのは、雪の置き場。

 手作業で積み上げた雪山は自分の背丈より高くなってしまっていて、それ以上積み上げるのは負担が大きくなります。スコップで、雪を高いところまで投げないといけないですからね。

  

 「コツ」はだんだんわかってきていて、晴れた日には積み上げた雪山を一度平らにして、踏みつぶして低くしていくのが、今のところ良いようです。2006年ほど大雪になってしまったら、それはもう焼け石に水ですが、今年並みなら有効な作業でしょう。

 オケの仕事以外の、生きるため(大げさですが、生活するために必要な)の、もう一つの仕事です。

 さて、昨日から4月28日(土)~山形Q 第43回定期演奏会まで、私が毎日ブログを書きてゆきます。よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q 第42回定期演奏会終了。 | トップ | 病院坂の首縊りの家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大江町」カテゴリの最新記事