らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

2011/12年度の演奏会全て終わりました。

2012年03月26日 23時59分29秒 | 山形弦楽四重奏団
 今年度の予定されている演奏会は、全て終了しました。

 今年度は、大震災の影響で、暖房が入らないで寒い第39回定期演奏会を開催したところから始まりました。だちゅ氏の退団が決まっていた演奏会だったので、123人もの来場者(史上一位)さまで、会場はホットになったのを昨日のように覚えております。

 そして、2004年以来の新メンバーを迎えての一発目は、5月に行ったチャリティーコンサート。新メンバー加入したことにより、一からレパートリーを作ってゆく事になりました。そのため依頼演奏会でも練習時間を短縮できずに4人で過ごした時間は、例年に比べても多く、オーケストラのスケジュールの過密(これまた創立以降一番の多忙らしいです)も重なって、1年中休みが取れない状態になりました。特に秋は忙しかったですね・・・。

 色々な事を体験できた1年でしたので、とても長く感じられました。今井さんも既に何年も一緒に演奏している感じがします。まだ1年経っていないんですよね。

 今年度は演奏機会を多く持てたのですが、新メンバーとの新しいレパートリーを作っている最中で、オケの多忙から練習時間をさらに確保するのが難しかったので、なかなかレパートリーを拡げるまでに至りませんでした。ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンや幸松氏の日本民謡あたりがやっとこさっとこで、ロマン派の作曲家はまだまだ手つかずと言ったところ・・・。

 来年度は春先から演奏会予定が入り始めましたので、レパートリーをもう少し拡げて、色んな色を出してゆきたいです。何とか11シーズン目を終えました。

 ますます頑張ってゆきますので、変わらず応援よろしくお願いします!!!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番。 | トップ | 全然 »
最新の画像もっと見る

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事