らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

村山市東沢バラ公園~ローズフェスティバル vol.3

2008年09月23日 17時44分39秒 | 山形弦楽四重奏団
 山形響の創立名誉指揮者である村川氏が山形県村山市出身のため、山形響は創立以来多大に村山市から色々な面で援助をしていただいてます。その村山市の東沢バラ公園(数年前までは日本一の規模を誇っていたとか)で行われる秋のローズフェスティバルのイベントの一つとして、私達山形弦楽四重奏団が演奏するのは今年で3年目になりました。演奏会前後に話しかけてくれるお客様の中には、村川氏の知人とか山形響のファンの方々もたまにいます。さすがお膝元・・・・。今日もまーちゃんさんとらんちゃん親子さんが聴きに来てくれていました。たくさんお話し出来ましたし、楽しかったです。

 クァルテットの依頼演奏会で通常のクラシック音楽演奏会が増えてきているので、この東沢バラ公園のように自分たちの演奏したい曲(ジャンルは問わない)を勝手に演奏出来るお仕事は珍しくなってきました。普段はあまりクラシック音楽~特にクァルテット音楽を聴いた事が無い方々が対象なので、純クラシックの曲を入れつつも、どこかで聴いたであろう曲のクァルテットバージョンが多くなります。幸松肇さんの弦楽四重奏のための4つの日本民謡第1・2番の全8曲と他はほとんど自分たちで編曲した曲達だけで演奏会を午前午後2回行いました。

 編曲物は、約95%だちゅの編曲したもので、それをもとに年々メンバーたちが手を加えていっているものです。また来年以降もこの演奏会は続きそうなので、来年に向かって企画を考えなくてはいけませんね。いくつかアイディアはありますけど。

 ~~~~~~~
 園内は美しいバラがたくさん咲いているのですが、心に余裕が無いとなかなかゆっくり見る事が出来ません。演奏するプレッシャーなどで、心に余裕は実は無いのです。笑。

 山形Q結成以来、山形ならではの自然がいっぱいの中でプロフィール写真を撮りたいねと言っていました。午前と午後の間に何枚かだちゅ旦那に撮ってもらいました。素人が撮ろうが、モデルが悪かろうが何十枚も撮れば、中には良い物が埋もれているはずです。笑。そのうちチラシ等で、見る事も有るかもしれません。

 ~~~~~~~
 今回も村山市の商工観光課の方々には大変お世話になりました。毎回ですが、心地いい気遣いが大変ありがたいです。ブログ上ではありますが、お礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

 (写真)ということで、何十枚の中のボツ写真のリサイクル利用です。誰かさんが目をつぶっています。

関連記事(昨年度のものです)
秋のローズ フェスティヴァル

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイン | トップ | 村山市立戸沢中学校 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしかったです★ (らん母)
2008-09-23 19:18:30
今日も、本当に素晴らしかったです(^o^)/
アンダンテカンタービレなんか、神様がそこにいらっしゃるかの様な響きで、泣きそうになりました!!!
百万本のバラ、、、先生のビオラの音色に酔いしれて、うっとりでした(^_-)-☆
だちゅ♪さんの解説も、八木節の木の話とかチャイコフスキーはバレー音楽が有名だとか、子供やお年寄りにもとっても解り易く解説してくださり、勉強になりました。
曲目も、アニメから映画からクラシックから民謡まで、充実していて、ただただ感激です☆
まーちゃんさんとも久々にお会いできたし、かなり充電しました_(._.)_
明日からまた仕事を頑張れそうですよ~~(^◇^)

娘、お疲れモードですみません 汗
コンクールにむけて、毎日特訓中なんです 笑
返信する
わーーーい (まーちゃん♪)
2008-09-23 21:40:21
ともちゃんに続き、

らびおさん、またまた演奏お疲れ様でしたっ!今回は演奏後いろいろなお話をできて良かったです。クラクラ・・・
演奏も良かった~。響きもよく、私もアンダンテカンタービレでまた涙が出てしまいました。
こんなことならもっと早起きして午前の部も行けば良かったです。

写真もいいっすねー!これがだちゅ♪さんのおっしゃる「健康的な」写真ですね?
美男美女集団ですのでどの写真でも大丈夫!活用しませぅ♪

また来年のバラ公園が楽しみです!
ますます村山にからんでくださいね♪

私もともちゃんともたくさんお話できて充電♪明日から仕事頑張りましょー!
返信する
>ともちゃんさん(らん母さん) (らびお)
2008-09-24 00:09:34
こんばんは。
バラ公園の演奏会~午前午後2回とも聴いていただき感謝します。蘭ちゃんとほとんど初めて話しましたが、頭の良さそうなものすごく可愛いお子さんですね。私も子供が欲しくなりました。なかなか無理でしょうけど。もきち&ぴのこで手がいっぱいです。笑。

お子様の送迎やお仕事大変でしょうけど、頑張って下さいね。毎日追われた生活をするより、気分的だけは余裕を持って、何か心の安息ポイントを作られるといかもしれませんよ。

次の蘭ちゃんの演奏会まで頑張ろうとか!!

応援してますね。
返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2008-09-24 00:14:16
こんばんは。
米沢~村山と追っかけありがとうございます。

チャイコフスキーもまた全曲やりたいですね。いつか・・・・。

何枚か使えそうな写真が有りましたので、そのうち披露したいと思います。ポイントは男どもよりだちゅの写りの良さだけがです。唯一の女性が「うわぁ~」ではなかなか写真は使用出来ません。男どもの写りはほとんど関係ございません。逃げられるとしたら目をつぶっているくらいでしょうかね。

来年も是非バラ公園で演奏したいですね。


返信する
良かったです! (narkejp)
2008-09-24 06:10:08
東沢バラ公園での演奏会、今年も良かったです。日本民謡の特集も、たいへん気に入りました。幸松さんが、山形県の民謡を取り入れて、第3番を作曲してくださるといいですね!
返信する
>narkejpさん (らびお)
2008-09-25 00:25:11
こんばんは。
聴きに来ていただいてありがとうございます。
日本民謡を気に入っていただいて嬉しいです。

幸松肇さんは「最上川舟唄」に興味を持たれたようで、いつか作曲して下さると思っています。出来たら定期演奏会で毎回演奏したいですね。宝塚歌劇団みたいに、エンディングはいつも同じなんて良いじゃないですかね?
返信する

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事