らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

「日本海」渡辺啓輔

2023年10月09日 23時59分59秒 | ホール美術

 新潟県村上市民ふれあいセンターのロビーに展示してあった絵画。

 東京出身の私にとって海といえば、房総、湘南、伊豆あたり。

 山形に来るまでは、日本海は馴染みのある海ではありませんでした。

 初めて、冬の温海に行く時に、波の花〜泡が風で飛んで車の視界を横切るのに吃驚した覚えがあります。

 渡辺啓輔さん(1932〜)は、新潟県長岡市に生まれ、武蔵野美術学校卒業し、現在、日展特別委員をしているそうです。

 色使いから日本海の寒さを感じる〜厳しさを感じる印象の絵です。

 だんだん寒くなってきました。もうすぐこんな感じの風景を見ることができますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうこともある。 | トップ | 「寿老梅春讃讃」横山栄雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホール美術」カテゴリの最新記事