らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

ひなまつり

2019年03月03日 23時59分59秒 | 家族・親族
 本日は、ひな祭り。

 おやぢの私には、全く関係ない日ですが昔はなしでも。

 子どもの頃、やっと女の子に恵まれた家の両親。それも双子で生まれてきてしまったものだから子育ても大変そうでした。

 しかし、上に年の離れた兄が3人もいたので、普段の面倒は兄弟でも行いました。

 ある日、男の子しかいなかった家に7段飾りのひな人形が来たのでした。

 狭い部屋に、喜びながら飾る両親。

 食べたことも無いひなあられや白酒などが用意されるのでした。

 家の妹達が、最初に話した言葉は「きれいね〜〜」でした。

 きっとひな壇の前でだっこされながら、しょっちゅう聞かされていた言葉だったからなのかもしれません。

 あまりにも美しい雛人形をいつまでも飾っておいたから・・・・・・。

 二人の妹は未だに行きおくれています・・・・・・。

 おしまい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生2019 | トップ | 山形響 第275回定期演奏会リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・親族」カテゴリの最新記事