らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

結局雪かき。

2008年02月16日 22時26分31秒 | 雑記
 毎日同じ雪かきネタ。
でもしょうがない。毎日雪ばかりだから。今日も朝起きて、昨日の夜からの積雪を確かめて「今日はママさんダンプ25杯分だなぁ」なんて予想してから雪かきを始める。こう毎日雪が降ると予想もだいぶ近くなる。この作業が終わってからシャワーを浴びて、その日の仕事の準備をする。冬は朝早い仕事が少ないために出来る毎日の生活習慣だ。

 それからリハーサルなり、演奏会本番なりに出かける。そして帰宅後また雪かきをする時もある。
今年の最初に書いたブログ「雪かき我が人生」そのままだ。苦笑。

~~~~~~~~~~~~~~

 今日は昨日お知らせした通り、白鷹町鮎貝地区でのコンサートだった。例年よりも多くのお客さんで満員だった。小さいコンサートだけど毎年続いているのは、やはり実行委員の方々の努力とそれに参加してくださる地域のお客さん達だ。こういうアットホームな演奏会はいつまでも大切にしていきたいと思った。

 演奏会後ホールを出ると、小雪ちらつく風景で、「ほっと」一息ついて家路についた。
(写真下:ハーモニーホール前の時計塔~光ってしまってちゃんと写っていない。)
          
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雪かき~筋肉痛。 | トップ | 旅の前は。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪かき人生! (まーちゃん♪)
2008-02-17 19:36:53
わーーー、らびおさん、板についてきましたね!しかもママさんダンプの出動回数まで予測できてしまうとは・・・今週は週末実家で過ごし、らびおさんのところほどは雪はないものの、父と母は一日中雪かきしてましたよ。生活の一部なんですね~。私なんぞ、家の中でぼーーーっと本を読んでご飯が出てくるのを待ってただけで。笑

白鷹、良かったみたいですね!私もお誘いを受けたものの、実家に行く用事?もあったため行けず、東根のたんとくるには行きますよーーー。
演奏旅行&町内会長、がんばってください!
返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2008-02-17 20:55:50
コメントありがとうございます。
実家に帰ると何もしたくなくなりますね。同じです。
村山も雪は多そうですが・・・・。

東根市の方は、旅行から帰って来てからですね。頑張ります。
町内会長ではなく、隣組長ですよ。町内のいくつかに分かれた班の一つです。色々大変そうですが、当番制なので、何年かに1回まわってきます。
返信する
白鷹演奏会 (pino)
2008-02-17 23:28:51
いい演奏会でしたね。白鷹の人たちの暖かさやもてなしの誠実さが伝わってきて、ほんわかと心温まるコンサートでした。休憩時のコーヒーサービスというのも初めてだし、実行委員の方々の笑顔が良かったですね。定期演奏会など大きい演奏会ばかりが脚光を浴びますが、今回のような小さくとも地元の人たちとの交流が直に伝わってくる演奏会もいいものです。山響の歴史はこういうところから築き上げられてきたのですね。勿論、工藤さんの指揮共々山響の演奏は、最近の充実振りを現す本当に素晴らしいものでした。特にハイドンは素晴らしかったです。お疲れ様でした。
返信する
>pinoさん (らびお)
2008-02-18 00:13:19
コメントありがとうございます。
以前の山形響は、こんなふうな演奏会がとても多かったんですよ。定期演奏会も年間5回だったし。大石田町や白鷹町など小さい演奏会がたくさんありました。行政側がだいぶ財政的に逼迫して来て、山形響をよんで演奏会ということを実現出来なくなって来たのでしょう。もちろん山形響側の営業も足りないなど、こちら側の問題もあります。先日の遊佐町でのモーツァルト演奏会なども実行委員会の方々が頑張ってました。結局、行政に任せっきりではなく、聴きたい人達が行政を取り込んで、官民一体になってやる事が、大変ですが演奏会を実現するには一番効果があるのでしょう。

昨年、山形Qを呼んでくださった、藤島町(現鶴岡市)のコンサートの実行の仕方も同様に、実行委員会の方々が頑張っていました。

地域コミュニティーの重要さがわかってきました。
コンサート来ていただいてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事