らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

2008年もあとわずか。

2008年12月31日 18時09分17秒 | 雑記
 早いもので大晦日になってしまいました。

 昨年の今日はどんなことを書いたのでしょうか?

関連記事
2007年もあとわずか。

 昨年は四十肩になっていたのですね。思い出しました。楽器を練習しない年末を過ごして、ボ~としていたのでした。今年も早々と仕事を切り上げて、だいぶゆっくり過ごしていました。第九までで、だいぶ手が疲れていたのと、雪かきで筋肉痛になっていたからです。だいぶ復活してきました。

 2007年は「偽」、2008年は「変」という漢字が選ばれていました。

 今年も山形弦楽四重奏団の活動を頑張りました。中爺君が代表になって2年目~定期演奏会以外でもさらに演奏する機会が増えてきました。少しは県内でも認知度が上がり、充実した活動が出来ました。

 ホップ・ステップときていますので、来年は

ジャンプ!

 といきたいものです。

 そうそう昨年記事の中に書いたクァルテット・エクセルシオが、NPO法人化するそうです。弦楽四重奏団を会社化するなんて、すごいことです。活動を盛んにしているようですし、是非みなさんも注目してあげてください。日本で弦楽四重奏というジャンルの最先端を行っている団体ですので、機会があれば聴きにいきましょう!そして演奏会の企画会議のときは、頭の片隅にでも彼らの名前を思い出してあげてくださいね。CDも買って上げてください!よろしくお願いします。

 私が応援するのもおかしいでしょうが、本気です。笑。

 私達は、そもそも山形響というオーケストラの活動の隙間で活動しているので、彼らみたいには活動はとうてい無理です。しかし、山形県周辺で地元の人に愛される弦楽四重奏団を目指しています。海外や大都会で演奏しにいかなくても地道に継続して活動が続けられることを充分うれしく思っています。

 定期演奏会~来年の一発目は1/31(土)に文翔館にて、とうとう第30回定期演奏会をむかえます。今回は、幸松肇氏の「弦楽四重奏のための最上川舟歌」を日本初演します。自分たちの委嘱作品を演奏できるのがとても楽しみです。是非世界初演に立ち会ってくださいね。大げさか・・・・・。

 
 ~~~~~~

 本日夕方に朝日町の「亀次郎」さんに年越し蕎麦を取りに行きました。年越し蕎麦を食べるということを徹底していなかったので、今年から習慣化させようと企画されたものでした。(上記写真)

 昔からある文化的習慣を楽しんで、長生きしたいものです。やりたいことが溢れてきていますからね。まだ死ぬわけには。笑。来年も頑張ります。よろしくお願いします。

 年末年始もそれ以外は大して変わることもなく、我が家の空気は流れています。
     
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする