笛吹きひゃらりのひゃらひゃら日記

器用貧乏系OLひゃらりが平穏な日常の中でフルート吹いたり歴史に夢中になったりしている日記です。

楽器購入に関して本気で考え始めた件

2010-08-10 23:23:10 | フルート【楽器選び】
この間の『フルートワールド2010』を受けて、
ちょっと自分の頭のなかを整理してみようと思いました。

まずは買い物(楽器購入)の方針。
①高い買い物だから、急がない。
なにしろ一介のさらりーうーまんですから、私。
検討に検討を重ねて、さらに検討しまくりたい。
時期としてはいちばん早くても冬のおボーナスが出てからでしょうか。
今フェアやってるけど、
フェアはまたやるでしょー!という楽観思想。
②というわけで買わないで試奏の手間は惜しまない。
直営ギャラリーに突撃して吹かせてもらって何も買わずにニッコリ帰る、
を繰り返す所存。

続いて欲しい楽器の方針。
①つくりは総銀&ハンドメイドで。
次に買う楽器は長く吹き続けて行きたいから、今の実力からしたら分不相応かもしれないけれどいいものを求めたいです。
②この間のフェアで、メーカーによって、また、モデルによって、音色がかなり異なることを学びました。
私はダーク&シックな音が好きなので、そういう楽器をパートナーに迎えたい。
キラキラした華やかな音も素敵だけど、
自分本来の好みと異なった方向性のものを買ってしまったら、
ずっと付き合っていけないような気がするから。
③音量はそれなりに欲しい。
今後どういう場で吹くかぜんぜん分からないけど、
肝心のときに「アーアーキコエナーイ」だと困る…

と、いうわけで。
どんな楽器が私にしっくり来るのかな?
がんばって探さなくちゃ

最新の画像もっと見る