笛吹きひゃらりのひゃらひゃら日記

器用貧乏系OLひゃらりが平穏な日常の中でフルート吹いたり歴史に夢中になったりしている日記です。

とりあえず自主練を粛々と継続している件

2010-08-15 21:17:54 | フルート【個人練習】
フルートを再開して1ヶ月。
まだ先生に師事しておりません。

というのも、アンサンブルに入って吹いてみたいと思っていて今いろいろなところを調べている最中なのです。
どんなアンサンブルに参加するかが決まってから先生にお願いしたほうが方向がブレなくてよいかなと思って、
今のところは自主練習を続けています。

週に2~3回、カラオケボックスで1時間半程度吹いています。
中学生の頃先生についていたときと同様、
教則本と曲とで自分なりにメニューを作ったり。
高校時代、下級生のトレーナーをしていたときに教えていたことなどを思い出しながら、
のんびりやっています。

そんなわけで現在の練習メニュー。

【アルテ教則本】
1課から丁寧にやり直しています。
タンギングや音の安定性に気をつけながら。

【朝練フルート】
これは私の学生時代にはなかったなぁ。
ロングトーンの練習などによいようです。
まだ頭のほうしか見ていません。

【曲】
クラシックひとつ、ポップスひとつを練習していこうかと。
クラシックはフォーレの『シチリアーノ』、
ポップスはディズニー音楽から『美女と野獣』を選びました。

吹いてみればとても楽しく、
1人カラオケボックスも慣れてしまってとても快適。
店員さんは通常楽器を持っていてもスルーしてくれるのですが、
今日の方は違いましたねー。
グレープフルーツジュース置きながら、
「あ、フルートの練習ですか?楽器いいですよね!
ボクも中学のときにやってたんです
ですって。
なんかうれしくなっちゃった。
部屋を出るときも
「がんばってくださいね~
って言ってくださいました。

うん、がんばるよ私!

最新の画像もっと見る