笛吹きひゃらりのひゃらひゃら日記

器用貧乏系OLひゃらりが平穏な日常の中でフルート吹いたり歴史に夢中になったりしている日記です。

物欲がムラムラして止まらない件

2010-11-24 20:24:19 | ピッコロ???
てなわけでオケ見学前に頂いた楽譜が5曲分手元にあるわけですが、これが嬉しいんですね。
オケ譜に触れるのは実に10ウン年振りなんですが、
「そうそう、こんなだったよ!」的なウレシサ。

曲目に関してはサークルに正式加入させていただくことになったらまたおいおいブログで話題にさせていただくとは思うんですが、
実はですね、ちょっと自分の中の困ったちゃんがうずうずしてまして。

『本参加するにしてもパート割りしなくちゃいけないので、
1stも2ndも両方プリントアウトしておいてくださいね』
とサークルの方にご指導いただいたので、
ざーっと紙にして製本したんですよ。
その中にね、ピッコロパートがあるのよ!



困ったなぁ。
実はピッコロけっこう好きなんですよね。
でも持ってないの。
スクールオケにいたころはガッコの備品使ってたからね…
けど今度の団体は小さいところなので、備品とかそーゆーのはないと思うのです。
今フルート買うよって時期に、ピッコロまで欲しくなってどーすんだ、自分。
時まさに最近ブログを行き来させていただいているいつりん様がステキなピッコロに出逢われた由。
ひゃらり、正直、

ピッコロ欲しくなっちゃってます。

まあ、遠ざかってカナリ経つのでそもそも吹けるのかよ!ってとこも多分にあると思うんですが。
試奏がてら数ヶ月いろんな楽器に触れてみるかなぁ。
冬のぼーなすはフルートになる予定だから、
夏のぼーなすまで待つかなぁ。
なんという取らぬ狸の皮算用…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はくしょん! (いつりん)
2010-11-24 23:44:26
が出たので、やってまいりました(笑)

ウンウン、ピッコロ吹きたいですよねぇ♪
威風堂々ですね~。私も吹奏楽アレンジ版のピッコロを吹きましたが、やっぱりオケで吹いてみたいものです。

私がピッコロを吹く理由は、ズバリ「ブラスのフルートがつまらないから」です。ソロならまだしも、平気で金管とかぶって吹かされる不毛さ(笑)ピッコロじゃなきゃやってられないわ~。というわけ。
その点からいけばオケのフルートは違いますよね。

とはいえオケのピッコロももちろん魅力的なので、とりあえず見学して、入団して
「しめしめピッコロ奏者がいないぞ…」てことになったら考えてみるのはいかがでしょうか。
ピッコロは合奏形態以外での使い道が少ないと思うので、買ったけど吹けない(T_T)では悲しいですもの~!
フルートの高音練習のためにピッコロを、なんて方もいらっしゃると聞きましたが(^_^;)。
返信する
Unknown (ひゃらり)
2010-11-25 14:58:55
いつりんさん

ふふ、ハクションなさいましたか、勘がいいですなぁ(^ω^)

> 私がピッコロを吹く理由は、ズバリ「ブラスのフルートがつまらないから」です。ソロならまだしも、平気で金管とかぶって吹かされる不毛さ(笑)ピッコロじゃなきゃやってられないわ~。というわけ。

ふうむ、ぶらばんは金管とかぶらなくちゃいけないですもんね。
私、ぶらばん経験がないので、
なるほど~、と思いました。

> とはいえオケのピッコロももちろん魅力的なので、とりあえず見学して、入団して
> 「しめしめピッコロ奏者がいないぞ…」てことになったら考えてみるのはいかがでしょうか。

ですねっ!
オケのピッコロ、私、ダイスキなんです。
だから見学→入団と順を踏んで、
周りを見回してピッコロオーナーがいらっしゃらなかったら検討してみますね!
そうなったら、また相談に乗ってくださいね(≧m≦)ムフ
返信する