笛吹きひゃらりのひゃらひゃら日記

器用貧乏系OLひゃらりが平穏な日常の中でフルート吹いたり歴史に夢中になったりしている日記です。

やっぱり笛が好き♥の件

2011-11-18 23:57:35 | フルート【お稽古】
さて。

がががーっとまとめて、最近の笛状況を。

アルテの1巻、おしりについているガリボルディは10番まで進んで、今は11番と12番を勉強しています。
センセは相変わらずすてきなレッスンをしてくださいます。
最近は、
「カタカナ(階名)で歌う気持ちで吹いていると、オンチになる」
とよく言われます。
要は、正確かもしれないけれどなめらかじゃない、美しくないよってこと。
「ハミングでもしているつもりで隣りの音と仲良くしないと、美しい曲にはなっていかない」
と、よく言われます。
同様に、タンギングが気になりすぎて脳内で『トゥクトゥク』とか『トゥトゥトゥ』とか言っていると、すぐバレるのだとか。
メロディを美しく歌うためには、一度ハミングでなぞってから吹く。
こうするとなかなかいい感じに仕上がります。センセ直伝のテクニックですな。
つまり、
「脳内で考えていることは意外と吹き方で外にダダモレである」ということなのだと思っています。

次に、曲について。
今は声楽を習っているお友達に誘われて12月の発表会でバッハの『狩のカンタータ』を演奏する予定なので、
それを見ていただいています。
『狩のカンタータ』は、ソプラノ+フルート+ピアノ(ほんとはソプラノ+リコーダー+チェレスタだけど)という編成のうつくしい曲で、
お友達が是非ひゃらりと共演したいと声をかけてくれました。
その子の発表会なので失敗するわけにはいかないので、びっちりセンセに見ていただいています。
曲を指導していただくのは初めてなので大変だけど、とても楽しい。
そして発表会が終了したら、いよいよ
「きちんとしたフルートソナタに取り組んでみようね」
とのこと。
センセのオススメはタクタキシヴィリのフルートソナタ。
YOU TUBEで新村理々愛ちゃんの演奏を聴きましたが、超難しい。
けど是非勉強してみたいトコロです。

そして、サークル活動。
申し後れましたが夏ごろアマオケを退団しまして、今はサークルなしっ子です。
しかし、単発の楽器イベントに参加しましてそこで知己を得た指導者の先生が笛センセのお友達だったこともあり、
その方が年明けに発足させる予定のフルートアンサンブルに加えていただくことになりました!!
特殊管も使ったアンサンブルとのことで、とっても楽しみです♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シラスマ)
2011-11-19 22:27:27
>「脳内で考えていることは意外と吹き方で外にダダモレである」

いやあ、いい言葉。相変わらずセンセはいいことおっしゃる。
ほんと大人になるとあれもこれも頭で考えちゃって(笑)
自爆への道へ一直線、って感じですよね>最近自爆したワタシ^^;

フルートって、「美しく音をつなげる」って難しい。
そんなようなことアルテに書いてあって、
ああそうかと思ったことあります。

ひゃらりさんのセンセに、1年に一度でもいいからまたみていただきたいわ。
いっそ、夫が東京に転勤に…ならないか^^;;


アマオケ、辞めちゃったのね。
でも、いろいろ活動の場があるということはいいことですよね。
私も、いつも「辞めたい辞める辞めてやるんだ!!」
と物騒なことを思いつつ、続けています・・・。
新たな気持ちでガンバリましょうぞ!!
返信する
Unknown (ひゃらり)
2011-11-21 16:10:16
シラスマさん

実験してみるとほんとうにダダモレなので、びっくりします。
何か曲を
「階名バージョン」
「トゥクトゥクバージョン」
「きれいバージョン」
で聴きくらべるとすぐわかりますよ!

また東京にいらっしゃればいいのにぃ。
昼間はセンセのレッスン受けて、
夜はひゃらりと飲みましょうよぉ(爆

アマオケは、オンガク以外のことでいろいろつらくなってしまって、やめちゃいました。
けど年明けくらいから新規発動の予定。
また報告できる段階になったらお伝えします(^ω^)
返信する
いろいろとありますねえ (たかさん)
2011-11-21 22:11:51
>申し後れましたが夏ごろアマオケを退団しまして、
今はサークルなしっ子です。

ああ~、やっぱりそうでしたか…。
音楽以外にもいろいろありますもんね。
私も同じです。
「休団」のつもりでしたが、
なんかやめたのと同じみたいで…。
しばらくはアンサンブル倶楽部でがんばります。年明けから始まるという
フルートアンサンブルで活動できるのは、
VeryGoodですね。
返信する
新村さん (まいけるける)
2011-11-24 22:43:51
こんなことも!!!レディーガガさんやってますねえすごいなあ。このひとは
返信する
新村さん (まいけるける)
2011-11-24 22:45:13
こんなことも!!!レディーガガさんやってますねえすごいなあ。このひとはhttp://www.youtube.com/watch?v=dB30Cns_ulY
返信する
Unknown (ひゃらり)
2011-11-29 15:18:51
たかさんさん

アンサンブル倶楽部は笛のモチベ維持にすごくいいですよね。
わたしも毎回勉強させていただいています。
アンサンブルサークルも、始動したらまたお話いたしますね★
返信する
Unknown (ひゃらり)
2011-11-29 15:21:32
まいけるけるさん

はじめまして!
新村理々愛ちゃんはフルートのみならず、
ダンスや語学にも意欲的な才能溢れるティーンエイジャーさんですよね!!
わたし、おうえんしているのです(^ω^)
まいけるけるさんが貼ってくださった画像は芸高の学園祭でしょうか?
返信する
Unknown (まいけるける)
2011-12-03 00:25:09
どうでしょうそんな感じもしますが^^
ググってたらこんなのも!!??
http://youtu.be/K-KSs9KqY10?hd=1
返信する