笛吹きひゃらりのひゃらひゃら日記

器用貧乏系OLひゃらりが平穏な日常の中でフルート吹いたり歴史に夢中になったりしている日記です。

まえすたがやってきた!の件

2011-03-17 17:50:47 | フルート【楽器/パールMaesta】
みなさまご承知の事象によって、ご他聞にもれず音楽どころの騒ぎじゃなくなっていたわたしの身辺。

わたしのまえすたの工場出荷が予定されていた日は3/11、
まさしく東日本大震災その日だったのでした。
明けて12日、下倉楽器のヤナさん(仮)から電話。
「フルート納品されましたー」
だけどこころの調子も仕事の具合も、
おいそれと取りにいける状態じゃない。
その後も輪番停電による下倉楽器の営業時間短縮やら店舗の立ち入り検査やらが重なり、
こちらも次々と降ってくる仕事をさばくので精一杯で、
なかなか御茶ノ水まで引き取りに行く時間がとれなかったのでした。

んでもって今日。
思い切って会社のお昼休みに行ってまいりました、下倉楽器。
さっと行ってさっともらって帰ってこようと思っていたのですが、
ヤナさん(仮)に
「吹いてみます?」
と言われてホイホイ吹いてしまいました。
やさしくてしっとりした、ダイスキなプリスティーンシルバーの音色。
震災とその事後処理で疲弊したこころに、まるで慈雨のようにしみこみます。
リングキィでもオフセットだから指のすわりもよくて、
気持ちのいい吹奏感。

と、ここでちょっち違和感。


ん?長くね?


不審に思って、低音C。


ん?鳴らなくね?


はい、もうみなさん気がつきましたね。

「奥様は魔女だったのです~」ではなく、
「まえすたはH管だったのです~」ってわけ。

ここでまえすたを注文したときのblog記事

備忘録には間違いなくC管って書いてあるのに(笑)
というわけで下倉楽器・パールギャラリーを巻き込んで事実関係の調査。
すると、メーカーの記録としては間違いなくH管で注文を受けているとのこと。
販売店からメーカーに支払われる卸値の時点でも問題はないらしく、
となると発注者のひゃらりか販売店のヤナさん(仮)かどちらかのミスってこと?
「メーカーが作り直しますと言ってますので!」
とヤナさん(仮)が言いかけたけれど、一度触ったらもう惜しくなっちゃったひゃらり、
「この子がいいんです!差額が発生するなら追ってお支払いしますから!
この子ください!」
店頭で大騒ぎですよ(爆)

最終的に差額は発生することなく、
C管のつもりで4ヶ月待っていた暁にH管を入手したと、こんな次第。

震災があったり発注の行き違いがっあったり、なんとも騒々しい顛末でやってきたまえすたですが、
一生懸命仲良くなりたいと思っています。
みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします♪

まえすた嫁入りの日が決まった件

2011-03-01 22:13:30 | フルート【楽器/パールMaesta】
最近はパールギャラリーに行くたびにリペアマンさんのエプロンおじさんやスタッフさんに
「わたしのまえすたは、いつ来ますかっ」
ユサブリをかけていたひゃらり。
「え~、工場に訊いてみないとわかんないよー」
そりゃそうだ。
しかしギャラリーのみなさんもお忙しいし、
製作途中のハンドメイドはたくさんあるし、
いちいち追跡調査ができないでいました。
そうこうしているうちに2月末。
発注したのが11月末なので、公約の『3ヶ月納期』のタイミングになってしまいました。
「わたしの~、まえすた~、いつですか~…」
ひゃらりの背中に不穏な空気を感じたと思われるエプロンおじさん、
「んじゃ次にひゃらりさんが来るときまでに調べておくよ」
と約束してくださいました。
これが先週のレッスンのときのお話。

数日して土曜日。
アンサンブル倶楽部出席のためにギャラリーに着くと、
エプロンおじさんがまんまるなほっぺをほころばせてよけいまんまるにして出迎えてくださいました。
「ひゃらりさんの楽器、工場出荷、3月11日だって!」
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
とゆーことは楽器屋さんには13日ぐらいには着くってこと?
せっかくだからホワイトデーの日に引き取りに行こうかなっ。
こりゃでっかいホワイトデーのプレゼントだねっ(自分でおかね出すんだけどね)