映画や舞台を観ました。

映画や舞台を観た記録です。

キリング・ショット

2012-04-07 23:56:36 | 映画




今日はいろいろと選択肢があったのだけど、この映画を選択。
理由は、単純に楽しみたかったから。

でも・・・
そういう映画じゃなかった。
すごくわかる。

銃を向け合った3人の葛藤。
はたして誰が真っ先に引き金を引くのか。

すごくわかるんだけど、今夜は単純に楽しみたかっただけなんだ。
『リアル・スティール』みたいな映画でさ。
なんか『悪夢のエレベーター』みたいな映画だったな。

はぁ~、早く寝よう。
おやすみなさい。

ヒューゴの不思議な発明

2012-04-07 09:36:12 | 映画



観る前から「きっと感動させられるんでしょう?」って、そういう映画ってあるよね。
ALWAYS三丁目の夕日然り。
この映画も多分にその傾向がありました。
で、そういう映画って二の足を踏んでしまうことも多いです。
観たところで「ほらやっぱり感動させられた」みたいな。

と・・・だから、そういう映画はそんなふうにハードルを下げてから観ることが多いかも。
ガッツリ感動してやるぞ!!なんて意気込んで観るとロクなことになりませんから。

そしてこの映画も大満足で観ることが出来ました。
それに、こういう機械がテーマの作品って好きだったりするかもしれない。
ロボジーもそうだし、
逆にものすごく哀愁を感じるよね。
そんな映画でした。

シャーロック・ホームズ シャドーゲーム

2012-04-07 09:28:38 | 映画



去年スーツを作りに店に行ったら、ハリスツイード100周年記念というのがやってた。ハリスツイードというのはイギリスの織物で、ざっくりして、ゴワゴワっぽいところが結構好きだったりします。
100周年ということで、かなりいろんな生地があったから、その時はハリスツィードのコートを作ってしまったのだけど、この映画を観ていると、ツーピースも欲しいなぁ~とか、そんな気持ちにさせられる映画です。
 だって、みんなツィード着てるよ。
 ツィードって温かそうだよね。
 と、そんなことはさておき、映画は面白かった。
 私は子供の頃、ポプラ社のシャーロックホームズシリーズを図書館で借りてきては読んだりして、私の読書のきっかけになったのは小学生の頃のシャーロックホームズだった。 で、コナン・ドイルの原作って、NHKとかで放送されてたシャーロックホームズよりこのシリーズの方がイメージが近いんだよね。
 腕っ節が強くて、阿片窟とかに入り浸ってて、そしてかなりの変わり者。
 だから私はこのシリーズが好きだ。
 それに前作のアクションシーンはカメラが動きすぎて見にくかったけど、この作品はとても観やすかったし。
 大絶賛です。
 またきっと続きがあるだろうし、楽しみに待ってます。

ドラゴンタトゥーの女

2012-04-07 09:24:31 | 映画




今年の2月は、観たいと思う映画がかなり多くて、この『ドラゴンタトゥーの女』もそのうちの一つだった。
なにしろ予告編がとても興味深げで、『ハンニバル』みたいな映画かと思ったりして。
全然違ったけどさ。

でも、なんか世間の評価はそうでもなかった。
どうだろう?みなはこの映画は観ましたか?
あまりこの映画を良かったって言っている人は見かけないような気が・・・

ちなみに、私の中では今のところ、今年一番の映画でした。
最後ものすごく切なくなったし。
私はこういう映画が好きです。

あなたはいかがですか?