映画や舞台を観ました。

映画や舞台を観た記録です。

レ・ミゼラブル

2013-01-26 18:09:31 | 舞台


一番初めに行った海外はニューヨークだった。
2001年の10月の終わりで、ニューヨークシティマラソンに参加するためだった。

初めての海外だったからとても楽しみで、マラソンの練習とともにいろいろなことを準備していました。
ニューヨークに行ったらブロードウェイでミュージカルを観たかったので、その年の夏前から読み始めたのが岩波文庫のヴィクトル・ユーゴー著『レ・ミゼラブル』の全4巻で、分厚かったのでとても難儀をしたのを憶えています。

当時はノースウェスト機でJFK空港に着いた後、バスでコンベンションセンターまで連れられて行ってエントリーの手続きが終わった頃には辺りはもう暗くなっていました。
その日はどうしていいかもわからずにホテルの前の路地で、ベンダーから買った1ドルのホットドッグを食べただけで空腹を抱えたままベッドに潜り込みました。

そして次の日、朝起きて同じツアーの人たちとデリでサンドイッチを食べた後、初めて訪れたのはグランドゼロ。
9.11のテロが起こったのはたった2ヶ月前のことだった。
そしてグランドゼロを訪れた後は歩きました。

初めて訪れた場所では、なるべく歩いてみるようにしています。
そうすると空気というか、何か漂っている雰囲気のようなものがわかるから。

だからその時も歩きました。
グランドゼロをずっと北に向かってインペリアル劇場まで笑。
東京でいうと、秋葉原から新宿まで靖国通り沿いに歩いちゃったくらいかな。
インペリアル劇場までブロードウェイで一本なのですが、チャイナタウンとかリトルイタリーとか回ってみようということで結局とんでもない距離を歩いたことになる。

そんなこんなで初のニューヨークで、グランドゼロの次に向かったのが『レ・ミゼラブル』を上映していたインペリアル劇場だったのですが、当時は今以上に英語のわからなかった私ですら感動して涙を流したのを今でも憶えています。

その後もマンハッタン中を歩き続けて、日曜日のNYCマラソン当日には足が棒のようになってしまいタイムはひどいものでしたが、それも今は笑い話。
そんなことを思い出した『レ・ミゼラブル』でした。

人生で後何回、『レ・ミゼラブル』と出会うだろう。
願わくばその時もフレッシュな状態でいられますように。
いつまでも『レ・ミゼラブル』に感動できる自分でいたいな。


ディナーラッシュ

2013-01-07 23:46:15 | 映画


今年一番初めの映画は自宅でみた『ディナーラッシュ』になりました。
ひかりTVでたくさんある中から選んで観たのだけど、結論からいうと以前にも見たことがある映画で、でもいつ、どこでみたのかが思い出せない・・・

『ディナーラッシュ』は2001年9月にアメリカで公開されて、日本公開は2002年9月。
その頃、都内で良く行っていた映画館は恵比寿ガーデンシネマと南新宿の高島屋にある映画館。
どっちももう今は無いけどね。

それとも機内で観たのかな?
まあ、いっか。

すごく好きな映画です。
舞台はマンハッタンのトライベッカのイタリアンレストラン。
NYとイタリアが好きな人には願ってもない舞台笑。

トライベッカの人気イタリアンのある夜の様子が1時間30分あまりにまとめられていると、言ってしまえば簡単なのかもしれない。
でも、この映画を見て、ある人はギャング映画だって言うかもしれないし、おしゃれなNYのイタリアンレストランの話だって言うかもしれないし、ハートウォーミングな家族の話だって言うかもしれないし、いやいや恋愛映画だって言うかもしれない。

トライベッカのイタリアンレストランのある夜に、営まれている様々な人間模様が凝縮されている映画と言ったらいいのかな?
共感できる登場人物も出てくれば、もちろん共感できないキャラクターも出てくる。
そしてそのすべてがちっちゃなイタリアンレストランで起こっていることなんだ。
厨房のスピード感とフロアの喧噪と、そして寒い屋外。

最後も良かったし、まだ観ていない人にはオススメの映画です。
きっと『ニューイヤーズイブ』とか好きな人は気に入ってくれると思います。

今年もたくさん映画が観られるといいな!!
今年もよろしくお願いいたします。